中国政府の幹部が大量に国外流出しているらしい。

2010.04.20 09:29|アジア経済(韓国、中国)
中国政府が発表する経済指標の数値をそのまま信じている人は、よっぽどのお人好し・・・それぐらいおかしいのですが、ちょっと前の記事ですが、面白いものがありました。

四千人幹部の逃亡にみる中国のベルリン壁崩壊の兆し

中国政府の発表ですから・・・現実はどうなのか分かりませんが、この手の内容が過小に報告されることはあっても、過大に報告されることはあまり考えられません。

しかし、どういう経緯で国外脱出をしているのか、また、この30年の合計が4千人ということなので、ここ数年の動向などが気になりますね。

一概に、国外に逃亡し中国を見捨てているとも言えないとも思えますし・・・

日本の官僚を見ても分かるように、この手の組織では、出世争いに敗れた人が官僚を辞めることはよくあることですから・・・

日本の場合は、それが外郭団体への天下りということになるわけですね。

これは、椅子取りゲームのようなものなので、出世争いに敗れた者には、ポストという椅子が無くなり、その場から退場せざるを得なくなる。

それが分かっていたら、自分の将来の保身を計ろうとするのは当然の心理ですからね。

中国の場合は、日本とは比較にならないほどの賄賂社会で、権力者の意向次第ででっち上げによる抹殺も思いのままなので、自分の将来の安全と保身を計るのならば・・・どうでしょう?

国外に資産を持ち出し、頃合を見て一族で移住することが一番安全ということになるのではないでしょうか?

実際、中国共産党の高級幹部がこれだけ国外に流出していても、その内部の実態は、殆ど把握されていませんので、皆が口を閉じているのでしょう。

こういう見方をすると、高級幹部が大量に国外流出をしているとしても、それで中国崩壊の予兆とは言えないのですが、中国経済を不動産バブルの崩壊が襲うことは、遅かれ早かれまず間違いありません。

この時、資産の価値が一気に泡と消えることになるので、内実を知っている高級幹部たちがそれを察知して資産を持ち出しているということはとても考えられることです。

インフレ到来? おののく資産家たち(前編)

インフレ到来? おののく資産家たち(後編)

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ