デフレの時代の人材の空洞化を実感!!

2010.04.02 02:31|社会情勢
エコポイント特需もあって、家電量販店が3月末日にすごかったようですね。

本日、野暮用で某大手電気店に行ったら、薄型テレビのコーナーがまさに展示品まで売ったぞ!!という感じで、ガランとしていました。

もちろん、私は見るだけで、そそくさと帰ってきましたが・・・

むしろ、気になったのは、やっぱり接客のレベルですかね。

以前も少し取り上げましたが、どう見ても、接客レベルが落ちているような気がしてならない。

たとえば、大手電気店、大手スーパーなど、ちょっとぐるっと回ってみたのですが、一度も「いらっしゃいませ」と言われませんでした。

平日の夕方、お客もまばらで店員の方が多いかな、ぐらいでしたが・・・しばらく観察していると、殆どの店員さんが商品棚の方を黙々と向いているだけで、お客さんにお尻を向けていました。

宇和島市内で、新しく物産館(きさいや広場)ができ、スーパーが3軒も新しくでき、既存のスーパーも含めて、まさに戦国時代に入ったはずなのですが、平日の夕方(5時~6時)にぐるっと回って見たら、新規も既存も、何処もお客さんがまばらにしかいませんでした。

というか、全く活気がありませんでした。

この時間は、会社帰りの買い物客で賑わうはずなのに・・・いや、ちょっと遅かったのかな?

にしても、ちょっとショックでした。

開店当初の賑わいから数ヶ月でこれですから・・・一体どうなるのでしょう?

デフレの時代、価格競争に走り、そのしわ寄せが人件費の削減、雇用の非正規化・・・モチベーションの低下、サービスの低下、さらなる価格競争・・・という負のスパイラルが進んでいることが日々実感されて来ます。

デフレの時代は、薄利多売が加速しますので、サービス重視の百貨店が没落し、大手の量販店に売上げが集中し出します。

ヤマダ電機、売上高2兆円突破…家電量販店で初
 ヤマダ電機は1日、2010年3月期連結決算の売上高が国内の家電量販店としては初めて2兆円を突破したと発表した。
 省エネ家電の購入を促すエコポイント制度で、薄型テレビや大型冷蔵庫などの売り上げが大きく伸びたという。決算の詳しい内容は5月6日に発表する。
 ヤマダ電機は1973年創業で、05年3月期に売上高が1兆円を突破。その後もディスカウントストア「キムラヤセレクト」や中堅家電量販店を買収したほか、東京・秋葉原などに都市型店舗「LABI(ラビ)」を次々とオープンさせる積極的な店舗展開を続けた。
(2010年4月1日18時23分 読売新聞)


この数字の裏で、着々と人材の弱体化が進んでいる、そんなことを実感してしまいました。

よく見ていると、名札に「研修中」とか書いてある人を見かけるのですが、誰も教育係が付いていないんですよね。

周囲の先輩従業員の人たちは自分の仕事にかかりっきりで、研修中の人が困って尋ねると、仕方なくやってあげる・・という感じなのです。

その他にも、店員さんの行動原理に全く統一されたものが感じられなかったり・・・

値段は多少安いかもしれませんが、気持ちよく購入できるお店というのは、本当に減ったような気がします。

翻って、自分たちがどうなのか?・・・

もともと価格競争できるほどの利益率はありませんし、大量生産による薄利多売もできないので、やっぱりしっかりとした接客を心がけないといけないのではないか、と改めて反省をしてしまいました。

デフレの時代だからこそ、小さいけれど、というか、小さいからこそ、緻密で心を込めたサービスを心がけなければいけないのだなあ、と自戒しました。

道のりはまだまだ長いけれど、PDCAサイクルを心がけないと・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ