全然バレンタインではない日曜日でした。

2010.02.15 01:47|日常
本日は、バレンタインデーでしたね。

私事ですが、実を言うと、私はチョコレートが好きです、というか、止められないと言った方がよいかもしれません。

ひょっとしたら、軽いチョコレート依存症なのかもしれません。

学生時代に少しだけ吸っていたタバコなどは、全く苦も無く止められました、というか、そもそもタバコが嫌いだったのだと思う。

お酒も、飲めないわけではないですが、好きか嫌いか、どちらか2択で選べと言われたら、嫌い!!と答えるでしょう。

百薬の長とも言われているぐらいで、多少のお酒は健康にもいいと思い、以前はオチョコ一杯の焼酎晩酌をしていたのですが、すぐ眠くなってしまうので、ユウクンが生まれてからは、それすら無くなりました。

その他にも、色々と依存症になり易いものがありますが、殆ど何の苦も無く自制することが出来ます、というか、他にやることが山積しているので、頭の中から忘却されています。

そんな中、チョコレートだけは、自制して止められない・・・・本気で止める決心をしたら止められるかなとも思うけれど、生活に支障をきたすことは無い、それよりも、頭を使った時は、その疲れを癒すのに、これが一番なので、肉体労働ではなく頭脳労働が続く時は、チョコレートを結構買います。

チョコレートパフェ・・・頼んだりしますね。

ちなみに、ストイックなまでに肉体労働をしている時は、あまり身体が欲しません。

頭脳労働をしていると、チョコレートを食べないと、気分が悪くなったりしたりします。

まあ、それはさておき、2月14日は、消防団の出初式でした。

朝から鶏の世話をし、食事をする間もなく、そのままこちらの式に参加しました。

当然、男ばかり・・・・女性団員さんも数名いらっしゃるようですが・・・男ばかりの規律正しい訓練披露の数々でした・・・

今年も寒かったけど、2年前は雪が降っていたので、それに比べれば、まだまだ天国でした。

雪が舞う中の消防団出初式!!

出初式が終わった後は、そのまま慰労会でした。

この消防団の慰労会でしたお酒を飲まないというぐらい飲む機会が無い私なのですが、食事にしてももう普段食べられないものが食べられるので、お酒はどうでもいいのですが、食事は楽しみです。

今回は・・・・四万十川の天然ウナギが食べられるお店の末廣旅館さんが会場でした。


より大きな地図で 鬼北 を表示

ウナギが食べられることもあるのですが、今回は、な、なんと・・・・毛がにとすき焼きなどが食べられました。

我が家ではあり得ない食材の数々です。

家を出る時、我が家の雑食系3歳児のユウクンには、お父さんはこれからご馳走食べてくるからね、と告げ、ユウクンも行く~~~という我が子の叫びを振り払って来た甲斐がありました。

なんて親だ!!という非難の声が上がりそうですが、ユウクンや、ご馳走食べたかったら、貴方も消防団員になりなさいな。

働かざるもの、食うべからずじゃ!!

そう言えば、今や過疎高齢化の荒波の中で、消防団を維持するのが本当に難しくなっているようです。

20代から40代まで、本当に少ないですからね。

しかも、夫婦共働きが当たり前のこの世の中では、そうそう仕事の傍ら参加できる人もいませんから・・・大変です。

かく言う私も、仕事の合間に参加するのは、かなり厳しい・・・地域の防災のために身を捧げますという崇高な志(来賓挨拶では、必ずこれが言われていましたが)を持ち続けることは、相当難しいような気がします。

多分、市町村合併など、行財政改革がされたように、今の消防団組織も、恐らく合併などをしていかないと今後維持できなくなるのではないでしょうか?

というか、今でも役付きの方などは、本当に大変だと思いますし、自分にそこまで出来るかと言われたら、現時点では少なくとも無理だなあ、と思ってしまいます。

おっと、脱線、脱線・・・

消防団の慰労会でお酒が入ったので、当然車の運転が出来ないので、奥さんとユウクンにお迎えに来てもらい、ユウクンにはご馳走の中身をご報告!!

私:ユウクン、カニだぞ、カニ!!それも毛がにだぞ!!知っているか?

ユウクン:カニ、知っているぞ!!川にいるんだぞ!!

私:ユウクン、牛肉だぞ、牛肉!!それも霜降りだぞ!!知っているか?

ユウクン:お肉??豚肉?鶏肉???パパ、鶏さん食べたの??

私:・・・・・・・敗北感に襲われている(泣)

ちなみに、奥さんは・・・・・・私は今日は卵があまり売れなかった~~~と言っていました。

私:・・・・・・反省!!

当然、チョコレートのチョの字も話題に上りませんでした。

自分で買うからいいけどね。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ