宮崎アニメ、恐るべし!!

2010.02.10 01:57|子育て日記
前回の続き、というか、補足です。

ここ最近、我が家の雑食系3歳児のユウクンが「なんで?」(Why)と尋ねて来るようになりました。

これを初めて聞いた時、おっ、いよいよこの時が来たか!!と感慨に耽ってしまいました。

これまで、ユウクンと会話する時、5W1Hを意識した会話をしていました。

ユウクン:シンケンジャーになったよ!!

私:何処で?

ユウクン:う~~~ん、保育園。

私:ユウクンは、何のシンケンジャーなの?

ユウクン:青のシンケンジャー!!

私:じゃ、赤のシンケンジャーは?

・・・・

等々

いつ、何処で、誰と、何を、どうして、如何に・・・という質問をするようにしていました。

しかし、ユウクンの方から疑問系が出てくることはなかった・・・

それが、ここのところ、「ママいないのなんで?」などの問いかけがされるようになってきました。

これは、今までと決定的に違うステージに入ったということで、ここを疎かにすると後が大変になると思って、無茶な質問でも、無茶な答えで返しています(笑)。

ユウクン:ママいないのなんで?

私:ユウクンも卵食べるでしょ。
  ママは、宇和島に卵の配達に行っているんだよ!!
  ユウクンも、鶏さんの所から卵取って来るでしょ。
  美味しい卵をみんなに食べてもらうために、ママが配達屋さんになっているんだよ!!
  ・・・・・・

なが~~~~い説明をしてあげます(笑)。

ユウクン:分からん???

私:じゃ、これからお父さんと鶏さんのところに卵採りに行くか!!

ユウクン:ママ、いるかな?

私:ママはいないけど、鶏さんはいるぞ!!

ユウクン:ママは?

私:ママは、鶏さんが産んだ卵を持って、車を運転していると思うぞ!!
  ママのために、卵採りをしておいてあげよう!!
  ということで、これから鶏さんね!!

・・・・

等々

とりあえず、受けて立とうじゃありませんか!!何で?何で?攻撃くらいは!!

父子のライバル関係は、まだまだ続くのでした・・・

ちなみに、この次に待っているのは、「僕」という言葉です。

今は、自分のことを「ユウクン」と名前で呼ぶのですが、これが「僕」という一人称に代わるようになれば、さらに高いステージに入ったことになります。

多分、ここら辺に来ると、最初の反抗期が訪れるようになると思うのですが・・・・まあ、楽しみです。

ところで、先日ですが、宮崎アニメの「崖の上のポニョ」がテレビ放送していましたが、宮崎アニメのパワーはやはりすごいですね。

テレビよりも、他の遊びの方が好きなユウクンですが、これを見てから、「ポニョ」「ポニョ」と叫んでいます。

今の私には、「崖の上のポニョ」の面白さが分からない?・・・でも、3歳児がこれだけ反応するのですから、やはり他のアニメとは違う何かがあるのでしょう。

宮崎アニメ、恐るべし!!です。

ちなみに、我が家の場合、特段テレビを見せないとかはしません。

私がPCをいじっていると、横に来て、テレビを見ていたりしますしね・・・それを見て、奥さんは、ユウクンがテレビっ子になっている!!と怒っていますが・・・

私の方は、基本的にあまり気にしません。

ユウクンだけではないと思うけれど、基本的に、子供はもともとテレビ好きではないと思います。

なぜなら、テレビは、親と一緒に競争できないじゃないですか!!

子供は、親の真似をし、それを親に認めてほしがるし、競争もしたがる。

ですので、テレビを見ていても、親が横で一緒に遊べるものをやり出すと、ユウクンは、そちらの方に興味を持ちます。

まあ、それはともかく、この時期の子供は、日に日に反応が変って行くので、本当に面白い。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。


 
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ