日本はアブダビやチリ並らしい・・・

2010.02.06 17:06|社会情勢
さて、日本国債の格付けが米国の格付け会社S&Pから引き下げられました。

日本はアブダビやチリ並み

 日本国債は、そんなに信用がないのか。米格付け会社のS&Pが、日本のソブリン格付け(国債を含む債権)のアウトルック(方向性)を引き下げ、市場で話題になっている。
 S&Pによる日本の格付けはダブルAで、アウトルックが安定的からネガティブに変更された。
「どうしてこのタイミングなのか。理解しにくい。鳩山政権の経済政策を見極めたいということなのでしょうか」(第一生命経済研究所の熊野英生氏)
 各国の格付け(長期債、自国通貨)を調べてみた。最高ランクの「トリプルA」は米国、英国をはじめオランダ、カナダ、フランス、ニュージーランドなど少なくとも17カ国あった。
 昨年暮れから今月にかけて日本だけでなくギリシャやスペイン、ポルトガルなどの格付けが「引き下げ」られているが、日本と同じ「ダブルA」は、アブダビやチリ、バミューダなど。日本は本当にその程度? 市場関係者の「文句を付けたくなる」という声も分かる気がする。
(日刊ゲンダイ2010年1月28日掲載)


日本は本当にその程度???

・・・・

・・・

・・



これは、格付け会社の方が当たっているような気がしてならない。

日本経済ではなく、あくまでも日本政府が発行する国債に対する評価ですから・・・

日本政府の財政赤字が返済不可能なレベルにあるのは、何度も取り上げました。

何処かでリセットせざるを得ない!!

増税か?

紙幣の増刷か?

債権放棄(徳政令)を迫るか??

などなどが考えられますが、増税以外は、事実上のデフォルトです。

紙幣を刷りまくって借金を返したとしても、それは、紙幣の価値をそれだけ低下させてしまっているので、まあ、単なる紙切れもらってもどうしょうもない、ということです。

国債依存推進派の人たちは、どうも国民のお金と政府のお金を同じ括りで考えているようですが、今の世の中では、日本国民は、やろうと思えば、いつでも自由な時に、円建て貯金を外貨預金に換えることができます。

日本政府が円を刷りまくって価値が下がるが分かっていてもなお、円で持ち続けたいと思う人はどれくらいいるのでしょう?

日本の国債が20年後本当に買った時と同じ価値、数字上で同じではなく、同じものが買えるだけの価値を維持し、その上で利息が付いて返ってくる可能性・・・・どれくらいなのでしょう?

日本と縁もゆかりもない外国人が買いたいと思うのかどうか?

・・・・

・・・

・・



まあ、買わないでしょう!!

高金利を付ければ、投機的な資金が流れるでしょうけれどね。

しかし、これだけ危機的な財政状況でもなおリスクヘッジをしない日本人って・・これは、これですごい。

まあ、資産家は、ドル、円、ユーロなど等をバランスよく保有して、リスクヘッジをちゃんとしているのでしょうけれど・・・資産家でもなんでもない、というか、日々の生活に追われている我が家の場合、そもそもリスクヘッジするものがないんですけどね(笑)。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ