小沢一郎・・・嫌疑不十分で不起訴!!

2010.02.05 22:55|社会情勢
小沢一郎氏が、嫌疑不十分で不起訴になりましたね。

以前、こんな記事を書きました。

四万十は大雪と荒れ模様・・・小沢一郎も同じかな

う~~ん、元秘書が起訴されて、小沢氏は聴取のみですから、まさにドラマ「不毛地帯」の中で展開される航空自衛隊の次期戦闘機選定争いの粗筋の様な感じになりました。

小沢一郎という方・・・・まさに壱岐正のようなタイプの人なのでしょう。

その政治理念に基づいた戦略に対して、賛否は大いに分かれるでしょうが、というか、この人の本当の戦略が何なのか分かっている人はいないのかもしれませんが、この方、恐らく私利私欲で動いているというわけではないでしょう。

いずれにせよ、日本の将来を左右するキーパーソンであることは間違いなさそうです。

しかし、今回の小沢騒動・・・まあ、まだまだ続くかもしれませんが、2004年の出来事、しかも、既に一度マスコミにも大々的に取り上げられたことが、このタイミングで再び追求されたのは、明らかに何らかとの政争なのでしょう。

自民党か、民主党内部か、それとも利権団体か・・・・ともかく、小沢一郎氏が幅を利かせるのを快く思わない側の人からの戦略的なリークがあったのでしょう。

ドラマ「不毛地帯」で言えば、ライバル商社の東京商事の鮫島辰三とか、同じ会社の上司の里井副社長とか、もしくは、マスコミの毎朝新聞の田原記者とか・・・色々ありますね。

ちなみに、元秘書さんが起訴されたのは、政治資金収支報告書への4億円不記載とあります。

これを聞いて、どんな罪なのか分かる人は、多分殆どいない、検察が追求しているからとんでもないこと・・・という雰囲気で判断している人もいるのではないでしょうか?

興味を引かれたのは、ホリエモンの記事・・・

小沢・朝青龍の一日

収支報告書に不記載というのは、個人で言えば、税務申告書に、所得の記載漏れがあったということでしょう。

サラリーマンの方でしたら、何か副業で得た収入を雑収入として上げなかったとか・・・

いやいや、これは脱税なのでしっかりと罪になりますが、今回は、政治資金収支報告書に記載しなかったということで、別に脱税をしたわけではありません。

まあ、罪の如何ではなく、ともかく政争のネタだったのでしょうね。

しかし、検察、警察が特定人物をターゲットにしたら、どんな人でも罪人に仕立て上げることは容易だということなのかもしれません。

高知県でも白バイ事件がありましたね。

まあ、それはともかく、日本は、今大きな選択を迫られている時だと思いますので、どちらに転ぶのか、ちょっと目が離せません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ