保育園の先生、大変ですね!!

2009.10.22 01:54|子育て日記
本日、我が家に戻ってみると、ユウクンが頭に絆創膏を張っておりました。

ユウクン:パパ、お帰り~~!!

私:おりょ、絆創膏どうしたの?おしゃれですか?

ユウクン:頭ゴチンして、先生が張ってくれた!!

私:ふ~~ん、痛かった?

ユウクン:痛かった!!(元気よく)

以下、省略・・・

奥の家♀さんに聞いてみたら、保育園で外に遊びに出て、何かにぶつけたということみたいです。

アロエをサンドイッチにして絆創膏を張ってくれていたみたいで、奥の家♀さん曰く・・・

アロエってすばらしいね、家でも育てようか!!

会話終了・・・・

風呂に入れるとき見てみたら、切り傷ではなく、たんこぶが出来たようで、お風呂もオッケーだったのですが・・・・

怪我したときに見てくれていた保育園のI先生からお電話が・・・・

I先生:どうもすみません・・・・(ご丁寧な謝りのお電話が・・・)

私:あ~~~全然大丈夫みたいですよ。

ちなみに、このときは絆創膏の裏がどうなっているのか見ていませんでしたので、こちらがシドロモドロ・・・・まさか、絆創膏を見て、「おしゃれですか?」と言ってしまったとは、言えませんでした(笑)。

I先生:今後十分に気をつけますので、申し訳ありませんでした。

私:それはそれはご丁寧に・・・今後ともよろしくお願い足します。

と、こちらの方が恐縮してしまったのですが、数時間後に、また電話が・・・・

保育園の担任のO先生でした。

O先生:私、本日お休みだったのですが、ユウクンにお怪我をさせたようで、申し訳ありません。ユウクンのご様子はいかがですか?

私:それは、それは、ご丁寧に・・・家のバカ息子がヘマをやらかしたようで・・・

O先生:今後こういうことがないように注意しますので、申し訳ありませんでした。

・・・・・

・・・・

・・・

・・



保育園の先生、大変ですね!!

いや~~、園児にタンコブが出来たくらいで、こんなに気を使わないといけないのですから、大変なお仕事だと改めて思いました。

擦り傷、タンコブくらい、子供が遊んでいたら、日々出来るものだと思うのですが、なかなか難しい世の中になっているようです。

本当に、ここまで気を使わなければならないとなると、野外活動の引率も二の足を踏みたくなりますよね。

ちょっと考えさせられました。

私奥の家♂も、子供たちに「木にしがみついたことはありますか?」ということをやらせたりしていますからね。

安全にしないといけないのは間違いないのだけど、危険が全く無い野外体験なんてありませんので、あまりリスクを避けすぎると、本当に何も出来なくなってしまいます。

じゃ、何もしないでよいのかというと、決してそうではない。

野山を駆け回ること・・・とても多くのことを教えてくれます。

子育てをするならば、自然の中で、というか、山奥で暮らすようになって始めて、自分も子育てしてみたいなと思うようになりました。

ユウクン

さあ、この子は、どんな風に育つのかな??

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2009.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ