世界の工場は、世界のゴミ処理場?

2009.07.17 09:32|アジア経済(韓国、中国)
ところで、一旦1バレル50ドル台にまで落ちた原油価格が、再び反騰しましたね。今は、61ドルぐらいでしょうか?

すると、それに連動して、韓国ウォンもドルに対して値を上げています。

1300ウォンを超えたのが、再び1260ウォン台に戻りましたからね。

やはり、投機マネーの動きに、連動しているようです。

とすると、世界各国の財政出動による金余り状態が今後どうなるかが問題になるのですが、以前取り上げたこともある韓国投資公社の社長がこんなことを言っているようですね。

韓国投資公社、投資対象を拡大へ

 海外株式や債権だけに投資をしてきた韓国投資公社(KIC)が海外不動産や原材料などに投資対象を拡大する。KICのチン・ヨンウク社長は15日、記者懇談会を開き、「全世界的に今のような流動性状況が続けば、いつかハイパーインフレに直面する。これに備えて不動産、原材料、物価連動債権など、インフレのリスクを回避できるところに新たに投資する」と述べた。

 KICはまず、今月企画財政部から追加で委託された30億ドル(約2830億円)のうち10億ドル(約940億円)を海外不動産、原材料に投資する計画だ。チン社長は昨年、メリルリンチに20億ドル(約1890億円)を投資、評価損失を計上したことについて、「米国経済が回復基調に入れば2011年ごろ元金を回復できると見ている。長期的で戦略的な投資のため、バンク・オブ・アメリカ(BOA)株式を保有し続ける」と話した。

ソース:朝鮮日報


まあ、今更という感じなのですが、これだけ通貨供給を増やしたら、インフレになります。

というか、スタグフレーションになります。

金余り状態になると、その余ったお金は、市場価値が変わらない資産へと流入します。

不動産、原材料、株式などなど・・・・

インフレと連動して価格を上昇すれば、通貨価値が損なわれていっても、自分の資産価値は保持できるからです。

ただいま、中国の資産家が、インフレを懸念して、こういう動きを活発化させていますね。

中国・・・・・この現代社会の矛盾が凝縮されたような国は、あらゆる意味で、注目すべき対象です。

経済、雇用、政治、食料、環境、少子高齢化、人口爆発・・・・これだけ世界の矛盾が顕著に現れている国は他には無い、米国さえ凌ぐでしょう。

例えば、世界の工場として安価な商品を大量生産して来た裏側で、とてつもない環境汚染が放置されているように・・・・

近年、大陸から飛来する頻度を激増させた黄砂・・・

エチゼンクラゲの大発生!!

これ、上海沖で大発生し、それが遊海して日本に到着した頃に、超巨大なものに成長するらしいですが、これまた、環境汚染の賜物ですね。

グーグルアースで、上海近海の衛星写真を見てみると、この地域の海の色が明らかに他の地域と違います。

上海近海

安価な中国製品の陰で、今猛烈な勢いで環境破壊が進んでいます。

世界の工場・・・・裏を返すと、世界のゴミ処理場なのかもしれません。

なんか、話が脱線して終わってしまいましたが、時間切れ

                      ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              50位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2009.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ