仙人さんの食生活は・・・

2009.07.01 09:38|僕が山奥に移住した理由
前回の続きで、仙人さんの食生活について・・・

年間生活費5万円を目標としている仙人さん(通称)、いつもアポなし突撃訪問で来てくれるのですが、必ず何か手土産を持ってきてくれます。

ちなみに、今回の手土産は、山盛りスモモでした。

ちなみに、我が家のユウクンがその場で噛り付いていましたが、と~~ても美味しいスモモを持って来てくれました。

このスモモ、もちろん買ったものではありません。

この仙人さん、確かに自給自足に近い生活をしていて、自家製ログハウスの周囲に、畑はもちろんのこと、きのこ栽培をしたり、様々な果樹を植えています。

そんな中、果実の場合は、収穫が一時に大量で、傷みが早いので、沢山採れたと言って、知り合いに配って回っているのです。

果実・・・冷凍したり、火を通したりすれば、立派な保存食になるのですが、いかんせん、仙人さんのお家には、冷蔵庫が無い。

まあ、無駄な文明の利器はいらないと宣言していましたので、電化製品は殆どありませんが・・・・というか、電気が通っていませんから、ここ!!

以前お宅を訪問した時は、たしか、僅かなソーラー発電で、最近ラジオを聞けるようにしたんだよ、と言っていましたっけ。

そうそう、そのときは、ちょうど秋で、果実の収穫時期・・・ここのところ、1週間ぐらい、ほとんど柿しか食べていないなあ、と言っていましたっけ。

一週間ずっ~~~と柿かあ!!

何か、若手芸人の挑戦企画みたいですね(笑)。

それとも、りんごダイエットみたいな、ダイエットのための偏食??

・・・・・・・

田舎で、水の困らない土地さえあれば、何とか生存できるのだなあ、と勇気付けられた、勉強させられた人でした。

そうそう、今回のご訪問は、もう4年ぶりぐらいだったのですが、本命のご訪問先は、我が家ではなく、我が家の近所に最近引っ越してきた人の所にだったようです。

話によると、この方、化学物質過敏症を煩っているらしく、無農薬で安心安全のスモモを食べさせてあげようと、スーパーカブでアポなし突撃訪問された帰りによったそうです。

化学物質過敏症、すごい難病ですね。

仙人さんの話によると、電磁波も駄目なようで、電話を横に置いても、体調を崩すそうです、その方は。

化学物質過敏症がマスコミなどに取り上げられ始めたのは、恐らく15年くらい前で、その当時は、まだまだこれを扱っている書物も少なかったのですが、その少ない書物で勉強したのが思い返されます。

文明の利器に囲まれた現代社会、早晩こういう病気の蔓延で崩壊するだろうと、その当時戦慄したのを覚えています。

ちょうどその頃、花粉症が発症したのもあったのですが、以前にも書きましたが、これもまた、私奥の家♂が山奥暮らしを志した理由のひとつでした。

最初の花粉症患者が発症してから数十年、もはや国民病といわれるまでに一般化した花粉症ですが、本格的な免疫系の症状は、この化学物質過敏症だと思います。

20年位前は、まだほんの僅かな症例しかなかったのが、20年経った今、ご近所に避難されて来るようになるまで拡大してきたんだなあ、と・・・

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              45位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

落ちましたね~~~

関連記事
スポンサーサイト



| 2009.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ