農地復元不能の森林・原野化???(中編)

2009.04.11 00:36|山奥での日々
さて、前回の続きです。

日本中で、耕作放棄された農地が原野・森林化して復元がほぼ無理な状態にどんどんなっているわけですが、そもそも原野化は簡単に分かると思いますが、なかなか理解できないのが森林化の方だと思います。

そう、農地の森林化!!・・・どういうこと??

これ、実際に現場を見てみると分かりますが、殆どが杉檜が植わっています。

私が購入した農地も、7割くらいがこうなっていましたから・・・

森林化

ちなみに、残りの3割くらいが原野化しておりました。

原野化

こういう原野で残っている場合は、まだ復元は可能で、実際今使っているのは、この部分ですから・・・

でも、この状態でも、復元はかなり大変です。

昔の山間の農地は、殆どが段々畑なのですが、この石垣が結構崩れていることが多い。

どうして崩れてしまうのかというと、イノシシが根っこを食べるために、掘り起こしてしまうからです。

イノシシの力・・・・滅茶苦茶すごいです。

一晩にして、畑の土が完全にひっくり返されるくらいで、石垣なんかも、いとも簡単に崩していきます。

原野化された農地の場合、この石垣を直して、溝などを掘って排水をしっかりすれば、それなりに使えるようになります。

まあ、昔の山間の農地は、殆ど機械が入ることを想定していない作り方をしているので、トラクターどころか小さな耕運機さえ入らないような農地が結構あります。

私が買った農地がまさにそれで、ともかく運搬に苦労しました。

野菜の収穫もそうですが、鶏糞の運搬がかなりきつい・・・量が量ですからね。

原野化した農地が耕作不能とされるのも、恐らくこの使い勝手の悪さからでしょう、きっと。

ともかく、現代の機械化された農法を実践しようとすると、本当に使い勝手が悪いのです、原野化した農地というのは・・・

さらに、これに追い討ちをかけたのが、イノシシ、シカ、サル・・・の被害です。

話がだんだん逸れて来たので、ここで戻しますが、一度森林化すると、農地としての復元は、本当に難しいです。

これ、原野化の比ではありません。

たとえ木を切っても、根っこが残りますからね。

実を言うと、私奥の家♂は、この森林化した農地の復元を試みたことがあります。

山奥暮らし10年にもなると、色々とやってみているのです(笑)。

農業で生計を立てていこうと思う人からすれば、農地に杉や檜が植わっているのは、とてももったいなく感じます。

それに、杉や檜が上に伸びると、ただでさえ山間で山が迫って来ていて日照条件が悪いのに、さらに日陰を作ってしまうので、切った方が良い場合が多いのです。

というわけで、私も、森林化した農地の一部を切り開いて、農地として復元してみることを試みてみたのです。

次回に続く・・・・


                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト



| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ