ユウクン、隈取顔になる・・・

2009.04.06 23:39|子育て日記
え~~~、今回は、鶏の話からです。

我が奥の家の生業は、度々触れていますが、自然養鶏です。

小さな鉄柵のカゴに鶏を詰め込んだような飼い方ではなく、地面の上で放して飼っています。

そして、有精卵です。

有精卵・・・まあ、卵を産む雌だけでなく、雄鶏も一緒に飼っているということです。

さて、この雄鶏君たちですが、春や秋などの本来の産卵期(発情期)になると、かなり気が立ってきます。

人間が小屋の中に入ったりすると、襲って来たりすることがあります。

まあ、俺のハーレムに土足で入ってくんな!!という感じでしょうか?

雄鶏の足には、鉤爪があるので、これに引っ掛けて来るので、油断していると、怪我します。

もちろん、そういう鶏には、ちゃんと躾けをつけないといけないので、返り討ちにします。

人間と鶏の血で血を洗うキックボクシングが繰り広げられるわけです。

当然、私奥の家♂が勝利しますが・・・・えっへん!!

まあ、こういうのは結構稀で、私がこういうことをすることは殆どありません。

なぜなら・・・・・全然気にかけていませんから・・・雄鶏なんて!!(笑)

そう、雄鶏は、鶏頭なりに考えているようで、体力的に弱い者、精神的にびくびくしている者に襲い掛かるんですよね、大抵は・・・

と、まあ、ここまでが前置きです。

・・・・・・・

本日ですが、ユウクンといつも通り一緒に仕事をしていました。

一緒に卵採りなどもしていまして、鶏小屋に入って、ユウクン、「タマゴあったよ、ここにもタマゴあったよ!!」と話しながら、楽しく仕事をして、私が鶏小屋を出ようとすると、後ろでユウクンが泣き始めた・・・・

??????

げっ、血だらけになっている!!!!(ムンクの叫びのような顔になってしまいましたよ、私も)

でも、この小屋の鶏の数は少ないので、雄鶏は私の前に居たんだけどなあ~~~

・・・・・

・・・・

・・・

・・



ありゃ、雌鶏にやられたんですか!!!

どうもタマゴを採られたので、逆襲されたようですね。

こりゃまた、びっくり!!

この鶏、土佐ジローという品種で、半分は土佐の地鶏の遺伝子なので、実を言うと、結構凶暴なんですよね、体は小さいけど・・・・

まあ、とりあえずユウクンを外に連れ出して、傷口を見てみると・・・・単なる引っかき傷なので、消毒さえしておけば大丈夫でしょう!!

本人も、そんなに痛がっていないし・・・・

と、ここまで来たら、恒例のお約束事です。

・・・・・

・・・・

・・・

・・



撮影会!!!(笑)

ユウクン

やばい、笑ってはいけないけど、笑えてしまう・・・・

歌舞伎の隈取ですか、その顔は(笑)

隈取

ちなみに、こんなに引っかき傷が沢山ついているということは、雄鶏にやられたのでないことは確かなのです。

しかし、派手にやられましたね・・・そして、なかなかの面白顔になっていますね。

ユウクン、君の父親は、これ、世界中に公開してしまったよ。

お詫びのしるしに、ミカンあげるから、許して頂戴ね。

ユウクン

そう、ユウクンを静かにさせるのは、ミカンが一番なのです。

ユウクン

案の定、機嫌が直ったのですが、そしたら・・・・ユウクンが・・・

パパ、撮るな!!(怒)

パパ、撮るな!!!(怒、怒)

と、連呼しています。

ユウクン

ちなみに、これ、変な顔を撮るなではなく、早くミカンを食べよう、という意味です(父、翻訳)。

というわけで、撮影会を終了後、家に入って、とりあえずミカンを食べました、ちゃん、ちゃん。

・・・・・・

しかし、不運なことに、明日から奥の家♀さんのお母さん(ユウクンのばあちゃん)が遊びに来るんですよね。

・・・・・・絶対、怒られるな、こりゃ(泣)。

ちなみに、奥の家♀さんは、ユウクンの顔を見て、冷静に"消毒した”と聞いただけでした。

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。








関連記事
スポンサーサイト



| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ