田舎暮らし募集フェアを渡り歩いていました。

2009.02.02 23:20|地域活性化
農林漁業は、雇用の受け皿になるの?」というタイトルで記事を書いて、そのまま続きを書いていませんでした。

製造業の派遣社員の雇用の受け皿として、農林漁業が注目されていますが、どうなのかな?という内容なのですが、本日こんな記事を見つけました。

きついから?農林水産業の求人1900件、就業151人

 農林水産省の井出道雄次官は2日の定例記者会見で、同省が全国に設けた新規就業窓口に寄せられた約1900件の求人情報に対し、1月末までに就職に結びついたのはわずか151人だったことを明らかにした。
 自動車産業など製造業で削減された派遣社員などに、農山漁村で働いてもらおうと昨年12月から始めた試みだが、今のところ、農林水産業の不人気ぶりが鮮明になっている。
 就職した151人の内訳は、農場や養鶏場などの農畜産業が76人、植林作業などの林業が70人、漁船の乗組員などの水産業が5人。ただ、求人への問い合わせは7千件を超えており、関心は高いようだ。
 就職件数の低迷について、井出次官は「農林水産業は、経験のない人が入って行くにはハードルがある」と分析した。
 「給料が少なく仕事はきつい。待遇を改善しなければ誰も働きたがらない」(自民党議員)と指摘する声もある。

(2009年2月2日20時21分 読売新聞)

・・・・・

・・・・

・・・

・・



やっぱりね!!!

というか、これ、かなりの高確率でしょ、きっと・・・151人も就業したのですから・・・

う~~ん、やっぱり雇用問題が深刻なんですね。

・・・・

そもそも、ただいまの派遣社員切りが起こる以前から、農林漁業の求人はありましたし、都会の人の中に関心を持つ人も結構いました。

そして、実際に農林漁業に就職する人の割合も・・・・・こんなもんです。

あ~~~ほんの数年前は、お仕事で数々の移住募集フェアに参加してきたなあ~~~懐かしい。

移住フェア

新・農業人フェアには、東京、大阪と本当に何度も行きました。

移住フェア

都道府県単位、市町村単位、農業法人単位などなど・・・相当なブースが並びます。

移住フェア

こちらは、大阪ですね。

移住フェア

こちらは、ふるさと回帰フェアというやつでした。
無料のお米配布サービスをしたら、すごい人になっていました。

移住フェア

こちらは、神戸市で行われた田舎暮らしフェアです。
なんか、移住募集者よりも、イベント見学者の方が格段に多かったなあ~~~

移住フェア

あっ、こんな感じで、当時の高知県知事の橋本大二郎さんも応援に駆けつけてくれていました。

まあ、この他にも、色々と移住募集活動に勤しんでいたのですが・・・・本当に移住するまでのハードルは高いということです。

興味のある人、憧れを持っている人・・・・都会が嫌だからという人・・・・本気で考えている人・・・色々な方の相談に乗りましたが、本当に移住に至った人は、本当にごく僅か・・・

まあ、殆どの人が興味がある程度の気持ちですからね、実際のところ!!

興味がある程度ならば、止めた方がいいですよ、とサクッと忠告していましたけど、私奥の家♂は・・・

移住募集相談担当者としてはどうかと思う対応ですが、人生かかっている人に対して、甘い勧誘をしても、それはそれで無責任ですし・・・

しかし、私が10年前に農業研修塾に入った時は、そんなに選択肢は無かったのですが、今は、本当に多くの農業研修施設が出来ました。

それから、びっくりするような補助制度も用意しているところもありますし・・・

こういう移住募集フェアに行くと、相談を受ける私の方が、へぇ~~と勉強になったりしていました。

長くなってきたので、続きはまた次回に・・・・

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              20位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



タグ:田舎暮らし

| 2009.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ