イノシシ猟の季節です。

2009.01.13 23:10|農場日誌
ところで、ただいま猟期の真っ只中にあります。

というわけで、狩猟認定者のオレンジ色のジャケットを着た人をよく見掛けますし、散弾銃の発砲音とか、狩猟犬を乗せた軽トラが通ったり、毎年の光景が見られます。

そんな中、私にも日課が一つ増えました。

それは・・・・・・・イノシシ捕獲用の檻を見て、イノシシが入っていないかどうか、確認することです。

もちろん、私は狩猟免許を持っているわけではないので、私が仕掛けた罠ではありません。

実を言うと、私の農場に隣接して、こんな檻があるんです。

檻

うん、分かりづらいですが、右上の方にあります。

これ、私が移住する以前に、行政の補助で設置したそうですが、ずっと放置されていました。

もう夏には何処にあるやら分からないぐらい草にうずもれてしまっていて、もうその存在すら忘れ去れているような様相を呈していました。

なぜなら・・・・・・

一度もイノシシが獲れたことがないから・・・・

そう、この罠には、今までに一度もイノシシが掛かったことがないそうです。

イノシシは沢山いるのに・・・・・そう、もう滅茶苦茶土地を荒らしていますから、イノシシさん!!

この檻の横でも、でっかい穴をイノシシが掘っていますし、画像の左側の竹林では、イノシシが綺麗に竹の子を掘って食べてしまいます。

そんな役立たずだった檻なのですが、今年の猟期から復活する運びとなりました。

そう、猟師さんの1人が放置されていることを知って、自分なら取れる!!!と思ったらしく、今年から使ってみることになったからです。

ただ、毎日檻の様子を見に来るのは難しいので、私が農場に行った時に見回ってあげることにしたのです。

そんな日課を重ね始めてから数週間した或る日・・・

イノシシ捕獲

うん?、檻の扉が落ちている????

そう、この罠ですが、イノシシが中に入って、撒き餌を食べている最中に、檻の扉が落ちるように仕掛けられているのです。

その扉が落ちているので、さあ~~~見てみると・・・

                        ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2009.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ