奥の家さんは、ユウクンのことを怒りますか?

2008.11.17 23:12|子育て日記
今日も、韓国ウォンの為替相場では、壮絶な戦いが繰り広げられていました。

11.17uxonn

ここのところ、朝9時の相場開始と共に、爆上げか爆下げかいずれかに振れて、その後小康状態を続けながら、最終的に小幅な下げで終わっています。

明らかにコントロールされていますね!!

韓国の国内市場は、ウォン安による輸入品物価の高騰と金融危機による輸出産業の不振で、ほぼ死にたいとなっているようです。

韓国石油化学業界を襲う未曾有の不況

韓国自動車市場で販売台数急減

まあ、何処まで持ちこたえられるか・・・・

11.17猿

話変

先日、こんな質問を受けました。

奥の家さんは、ユウクンのことを怒りますか?

・・・・

・・・

・・



う~~~ん、殆ど怒ったことないなあ?というか、本気で怒ったことはまだありません。

1歳半を過ぎた頃から、もうそろそろ躾けのために、怒ることも必要なのかな、と迷った時期もあったのですが、実際に見てみると、そんな必要は無いのだな、と思うに至りました。

確かに、だんだん駄々っ子になってきましたが、ユウクンの様子を見ていると、基本的に今は親の真似をしているだけのようなので、とりあえずやりたいようにさせています。

むしろ、気を付けるのは自分たち親の方です。

子供はよく親の姿を見ているので、ちょっとでも範とならないようなことをすると、即座にそれがユウクンを通して自分に返って来ますから・・・

私が机の上に足を投げ出したりすると、ユウクンが即座に真似します。

あ~~~いかん、いかん、という感じで、自分がやらないようにします。

まあ、子供に真似されたくないことをしないようにして行くと、ユウクンも自然とやらなくなります。

その逆に、子供に真似してもらいたいことして行くと、自然とやるようになります。

買い物に行っても、率先してカゴを持ったり(あ~~この姿がなかなかかわいい)・・・

洗濯物を畳んだり・・・

履物を並べたり・・・・

おもちゃを片付けてくれたり・・・

・・・・

・・・

等々

最近は、この時期に子供は叱らない方がいいんじゃないかな、と思っています。

というのも、子供は親の真似をしているだけなのですから、もしそれを怒って止めさせるということは、間接的に親の真似をするな、と躾けているようなものですから・・・

小さい時は、子供にとって親がすべてなのですから、親が率先して一緒にやらしてあげれば、自然と子供がやるようになるのだな、と分かってきました。

私が自然養鶏を含めて農業がいいな、と思うのは、子供と一緒に出来ることです。

鶏の餌を作ったり、見回りをしたり・・・種を撒いたり、畑を耕したり・・・子供と一緒にすることができます。

ユウクンと一緒に仕事をすると、確かに時間が余計にかかるのですが、子供と一緒にやるのは楽しいですし、勉強にもなります。

あ~~~こうやって、人間って成長していくんだな、とよく分かります。

というわけで、可能な限り、ユウクンを連れ回すことにしています。

ユウクンが大きくなったら、きっと親と一緒に行動してくれなくなるでしょうから、今だけだとも思いますし・・・


そして、奥の家の子育て日記も、まだまだ続くのです。

乞うご期待です。

ユウクン


                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、40位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



| 2008.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ