とりあえず災害復旧は一時終了です。

2008.09.06 01:34|2004 大殺界
さて、今回は、2004年大殺界の続きです。

前回の記事は、こちらからどうぞ。

災害復旧にはかかさせない機械、ユンボを使って、農場復旧の第一歩が始まりました。

ボランティアの方々のお陰で、大量に流れ着いた流木の大半を片付けることが出来ました。

災害復旧4

しかし、これは、復旧の第一歩、というか、とりあえずの応急処置と言った方がいいでしょうか。

この大量の流木を残しておくと、また大雨があった時などに、流れをせき止めてしまって、被害の拡大につながりかねません。

ですので、早急に除けておかないと行けなかったのです。

逆に言うと、この処理が済んだので、あとはマイペースにゆっくりとやってもかまわないので、その後は、私1人で、ユンボを使って整地などをやっていました。

災害復旧

まあ、単純な平地でのユンボ操作ぐらいでしたら、私でも安全にできますから、ボチボチとやっておりました。

もっとも、これぐらい破壊し尽くされると、ユンボで整地するだけではどうにもならないんですよね。

ちゃんと、護岸工事をしないと、幾ら整地しても、大雨の度に、どんどん土地が削られて行きますから・・・

実際、この2004年は、この災害が起こった後も、何度も台風が上陸して、その度に、土地が削られて、どんどん無くなっていきました。

というわけで、最低限の整地作業をし終えたら、もう復旧作業は諦めました。

じゃ、この土地は、放棄せざるを得なくなったのかというと、そうではありません。

なぜなら、行政が災害復旧事業で、工事してくれることになったからです。

しかし、心配なことがあります。

そう、費用と時期です。

災害復旧工事がされて、農地が元通りに使えるようになるのは嬉しいですが、自己負担金があったり、すごく時間がかかるようだと、かなり考え物です。

これぐらいの工事だと、たとえ1割負担でも数百万円にはなるでしょうし、それならば、もう別の土地を新たに購入した方が全然ましですから・・・

それに、工事がいつ行われるか分からないようでは、再開までの準備をどうするか、これも変わってきます。

では、ここら辺はどうなったのでしょうか?

それは、次回に続く。

ところで、昨晩寝ていると、激痛が・・・・

急いで起きて、服を脱いで見ると・・・・・

一匹のムカデが這い出て来ました。

うぎゃ!!!

こりゃ、まずい、病院行きか?

そう思って、患部を見てみると、腫れあがっているけれど、滅茶苦茶という訳ではありませんでした。

憎くきムカデさんを見てみると、長さはそれなりにあったけど、かなり細かったので、咬んでも毒があまりなかったのだと思います。

いや~~~、よかった、よかった!!

一安心したところで、ムカデさんには、早速成仏していただきました。

ユウクンが咬まれたら大事ですからね。

まあ、私が咬まれてまだよかったわけですが、今年は、毛虫に、スズメバチに、ムカデに、災難続きなので、気をつけないといけませんね、本当に。

ちなみに、咬まれた所ですが、恥ずかしくて言えません(泣)。

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、8位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ