子供は、親の真似をする。

2008.08.23 00:38|子育て日記
ところで、最近我が奥の家の愛息ユウクンが全然登場していないのに気づきました。

というわけで、最近のユウクンです。

ユウクン


ユウクン、すくすくと大きくなっています。

自分の子供はなかなか大きくならないとよく聞きますが、いつの間にか大きくなったなあ、と感心してしまいます。

週2回、私が保育園にユウクンを迎えに行くのですが、その後、ユウクンと一緒に遊ぶのがなかなか面白くなって来ました。

子供は、見ていると面白い。

ちょっとした仕草に成長を感じたりできて・・・・・・

そうそう、髪が伸びてきたので、この間は、髪を切ってみました。

これまでは、奥の家♀さんがやっていたのですが、もう戦いなのよ、というので、じゃ、私がちゃちゃっとバリカンで刈ろうか、と思いまして。

バリカンで刈り始める直前まではご機嫌だったのですが、バリカンの音に反応して、もう滅茶苦茶暴れ始めました。

こりゃ、本当に戦いだわ!!

まあ、ここは父親の威厳(?)を見せないといけないので、何とかバリカンで刈り続けたのですが、途中でバリカンの充電が切れ、見るも無残な髪形になってしまいました。

まあ、どんな髪形をしていても、困るものではないので、とりあえず短くなれば、それでいいんです(無理やり、納得)。

皆さん、どうしているのでしょう?

まあ、そんなこんなで、色々とユウクンで遊んでいます。

そんなユウクンを見ていると、最近どうも言葉を覚えたようです。

でも、です。

その言葉がですね、パパとか、ママとか、そんなのではないんですね。

・・・・・

・・・・

・・・

・・


あ~~あ!!


赤ちゃん言葉の「あ~~あ~~」ではなく、明らかに・・・・・

ため息なんです。

「あ~~あ、やっちゃったあ」とか「あ~~あ、疲れたなあ」とか、そういう「あ~~あ」なんです。

おいおい、2歳前にして、ため息かい?

というか、初めての言葉がため息かい?

ユウクン、そんなに疲れているのかい??

そう思っていたら、何のことはない、笑いながら「あ~~あ」と連呼しているではありませんか!!

もう、この時点で、原因は分かりました。

ユウクンといつも一緒にいる奥の家♀さん、この方ですが、本当によく「あ~~あ」とか「きつっ、きつぅ」とか言っています。

♀さん曰く、言葉に出してストレスを身体の外に出しておかないと身体によくないから、溜め込まず口に出すのだそうです。

というか、この方、自分が疲れたら、全身全霊で疲れたことを表現していますから・・・・・・・(汗)

何度か触れましたが、この方、ジェスチャー付きで話します。

疲れた時は、ぐったりした演技をするし・・・・・

怒っている時は、ふくれっ面になるし・・・・・・・

感動している時は、踊るし・・・・・・

或る意味、とっても分かり易いです。

まあ、それはさておき、そんな奥の家♀さんを見ていて、ユウクンが最初に覚えた言葉が・・・・・・・・・

あ~~~あ!!だったわけです。

ちなみに、奥の家♀さんも、ユウクンが「あ~~あ」「あ~~あ」と言うので、多少気になったらしく、「私って、そんなにため息ついているかしら」と尋ねて来ました。

私奥の家♂は、もちろん・・・

おう、いつも言っているよ!!

即答しておきました(笑)。

子供は、本当に親の真似をしますね。

                              ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              40位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、16位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ