ブログの管理には気をつけて!!

2008.07.10 21:10|日常
え~~、ただいまちょっとビックリした事がありました。

毎週木曜日の夜は、地元のITサークル(?)でパソコン関係の先生などをやっています。

まあ、先生と言っても、とてもアバウトなものなので、とりあえず先生する人がいないので、私がとりあえずやっているという感じくらいなのですが・・・

と、そんな勉強会の時に、不思議なことが起こりました。

生徒Mさん:奥の家♂さん、何か全然知らないブログに私が書いた記事が載っているんだけど、どういうことですか?

私:?????

生徒Mさん:これ誰のブログなのかな???

私:(MさんのPC画面を見てみて)「○○の日記」とありますね。この最新の記事が書いたやつですか?

生徒Mさん:そうそう、この「○○○で勉強しました。」というタイトルの記事は自分が書いたやつです。

私:「○○の日記」というブログは、Mさんのブログではないですよね、誰のものか身に覚えありますか?」

生徒Mさん:全然無い!!!!

私:?????????

・・・・そう、全く身に覚えないブログに、いつの間にか記事を書き込んでいたのですね。

WHY???

一応先生だったので、原因究明をしました。

まず思いついたのは、そのPCを使った別の人がキャッシュを残していって、そのままブログのログインをしてしまい、その別人の管理画面に入ってしまったのかな、と思いました。

ところが、Mさんに聞いて見ると、このPCは新品を買ったし、誰も他に使うようなことはないということ・・・

そこで、その「○○の日記」のリンク集から管理者ページに入ってみると、ありゃ、そのまま入れてしまいました。

そして、その管理画面をよく見てみると・・・・

管理画面のIDは、MさんのIDで間違いありませんでした。

でも、です。

どうも名前のところが全く違います。

そこで、ふと気になってパスワードを聞いて見ると、MさんのIDとパスワードが似ていたのです。

こんな感じだったのです。

ID:mami パスワード:mamimai

で、間違って入ってしまったブログがID:mami で同じだったので、パスワードが気になります。

そこで、Mさんのパスワードのキャッシュを見てみると、“mamimami"の他に、“mami”が残っています。

ここで、ピンと来ました。

ID:mami パスワード:mamiでログインを試みてみると・・・・

ビンゴ!!!

入れました。

そう、Mさんは、自分のIDのmamiをパスワードにも間違って入れてしまい、それがたまたま別人のブログのログインの条件に合ってしまったわけです。

Mさんは、他人の管理画面に入った事には気づかず、そのまま自分のブログだと思って、記事を書いてしまったようです。

・・・・・

・・・

・・



気付いてよ!!!

普通、自分とは違う記事が並んでいたら、気付くでしょ!!(心の声)

まあ、そんなことも分からないから、私に教えてもらいに来ているのでしょうけど・・・

しかし、偶然とは恐ろしいものです。

もし自分のブログに、知らない間に、全く身に覚えない記事が載っていたら、そうとう気持ち悪いです。

IDとパスワードは、くれぐれも関連性の無いものにしましょう!!

                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              40位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、14位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ