ユウクンと小児科に行くの巻

2008.04.18 14:56|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



かなりご無沙汰をしておりましたが、何とか回復してまいりました。

励ましのメール、コメント、ありがとうございました。

さて今回は、ユウクンが病気になって、奥の家♀さんが続き、最後に私が病気になりました。

奥の家の家族3人が病気になると、こんなに大変とは・・・・いやいや勉強になりました。

でも、今日になって、全員が大分回復してきたので、ユウクンも保育園に再登園しました!!

ほっと、一息です。

そうそう、この期間で、ユウクンを連れて、初めて小児科に行って来ました。

「溶連菌感染症」というやつは、抗生物質を飲めば、完治するらしいのですが、その副作用で、下痢になるらしく、ユウクンもご他聞にもれず、下痢が止まりませんでした。

前回の診察の時に、あまりにも下痢がひどかったら連れてきて下さいと言われていたらしいので、ユウクンを小児科に連れて行くことにしたのですが、奥の家♀さんがダウン中なので、その時はまだあまり病気の自覚症状が出ていなかった私の方が連れて行きました。

なんか、小児科に行くの初めてだなあ、と軽い緊張感にとらわれていたのですが・・・

すごいですね、

びっくりしました。

片田舎の病院ですが、小児科だけが大盛況、あとは殆ど、というか、全然患者がおりませんでした。

子供と付き添いのお母さん、もといおばあちゃんで、狭い待合室はごった返し、一般の待合室まで溢れていました。子供が少ないというのは嘘でしょ、と思えるくらい、賑わっていました。

な、なるほど、これが噂に聞く日本の小児医療の現状なのか!!と妙に納得しながら、とりあえずユウクンを抱えて、順番待ちです。

ユウクンは、ちょっときつそうですが、抱っこをしてあげていれば、あまり愚図りません。

さすが小児科の待合室という感じで、アンパンマンの番組が流れていたので、一緒に見ながら楽しんでおりました。

ちなみに、お父さんが来ていたのは私1人だったので、思いっきり浮いていました。しかも、アンパンマン見て、一緒に歌っていましたから、それはそれで、非常に異様な光景だったことでしょう。

まあ、そんなことをしながら、1時間ぐらい経ったでしょうか、さすがにアンパンマンにも飽きて来て(もちろん、ユウクンがですが)、ユウクンが愚図り始めました。

う~~~ん、こういう時は、どうしたらいいのだろう?と悩んでいると・・・・


ぶりぶりぶり~~~~~!!

あ、下痢したかったのね。

というわけで、早速トイレに入ってオシメ替えです。

我が奥の家は、布オシメなのですが、さすがに下痢の時は大変なので、紙オムツで代用です。たしかに、なかなか楽チンですが、すごいゴミがでますね、これ。

洗濯の虫の奥の家♀さんがいるので、布オムツにしても、本当にわずかな数でこなしているので、続々と溜まる使用済み紙オムツの量に戦々恐々です。

まあ、それはさておき、そんなこんなで待つこと2時間、ようやくユウクンの名前が呼ばれました。

もう、ユウクンもぐったり、私もぐったり、という感じでしたので、早う帰りたいなあ、と思っていたら・・・

診療時間は、ものの3分でした。

早っ!!!

これが噂に聞く、待ち時間2時間、診療時間3分というやつか!!

またまた、これが日本の小児医療の現状なんだ、と妙に納得しながら、帰路に着きました。

ちなみに、小児科の先生、とっても大変そうでした、しかも、お待たせしてすみません、すみません、と何度も謝ってくれて、こちらの方が恐縮してしまいました。

やっぱり、健康が一番、ですね!!!

しかし、だんだんお父さんの子育て奮闘記になってきたな、このブログ・・・

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。




ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.19

題名は、「山桜が綺麗です2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ユウクンとはじめてのお出かけ。」です。

201車だん吉賞

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト



| 2008.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ