
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ラフティングです。後編

2008.04.29 22:29|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



四万十川は、緩やかな流れのイメージが強いですが、所々に激流に近い場所があります。

4.29激流1

吉野川の小歩危みたいな激流ではありませんが、これぐらいの瀬でも、ラフティングボードで下ると、なかなかの迫力です。

4.29激流3

四万十川の水量が適度にあったので、ここも迫力がありました。

4.29激流2

さすが、プロのガイドの操作技術はすごいですね。

一人で漕いでいるのに、見事なまでの操作技術で、激しい流れのところでも、安全に楽しませてくれます。

今シーズンから、四万十川でラフティングツアーを実施するそうなので、きっとたくさんの人が新たな四万十川の魅力を楽しんでくれることでしょう。

お問い合わせは、ラフティングツアー企画グッドリバーでどうぞ!!

さて、講座の下見が終わりましたので、午後からは、ラフティングガイド養成講座の本番です。

この中から、ラフティングガイドを目指す人が現れるといいのですが・・・

4.29激流4

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.29

題名は、「四万十川で鯉のぼり」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「箒で掃除です!!」です。

206箒で掃除

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

初ラフティングです。前編

2008.04.28 00:56|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



昨日は、多少雲は出ましたが、無事にラフティングガイド養成講座が出来ました。

やっぱり、この方が嵐を呼んでいたようです(笑)。

しかし、なかなか風邪が完全に抜けない!!

にもかかわらず、やっぱりラフティングボードに乗ってしまいました。

まあ、ウェットスーツにライフジャケットを着ていたら、今の時期なら、水の中に落ちない限り、むしろ暑いくらいですから、大丈夫だろう、という思い・・・

初ラフティングです!!

そう、アウトドア系のスポーツは、スキー、スノーシュー、カヌー、キャニオニング、シャワートレッキング、トレッキング・・・結構色々とやって来たのですが、未だにやったことがなかったのがラフティングだったのです。

まあ、ほとんどの場合、遊びではなく、仕事関係でやっているのですが・・・

今回のラフティングも、仕事の一環で、講座の前に、事前にコースを下見しておこうというのが趣旨なので、単純に楽しめないのがつらいところです。

でも、今回乗るラフトボートは、完全な新品です。

いわゆる、初乗りなんです。

4.27ラフティング5

初ラフティングが、初乗りのラフトボートで出来る、しかも、プロガイドが付いてくれるのですから・・・

とっても幸運でした。

まずは、エアーを入れて・・・

4.27ラフティング1

車に積んで、いざ出発点に向かいます。

4.27ラフティング2

いざ出発です。

4.27ラフティング3

ちなみに、案の定写真担当なので、私自身はやっぱり私は写っていません。

そして、写真を撮っていたので、ほとんど漕いですらいません。

でも、やっぱりプロが漕ぐと違いますね。

4.27ラフティング4

一人で漕いでも、ラフトボートは、思い通りの所にピタッと行きますし、スピードも速い。

実際、私が少し漕いだら、明らかに邪魔をしているな、と思いましたから、本当に!!

さて、これからどんな体験が出来るのやら、楽しみ、楽しみ!!

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.27

題名は、「川下り中です1」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「案山子です!!」です。

205案山子です

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

明日は、ラフティングガイド養成講座です。

2008.04.25 10:40|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



ちょっと更新が滞っていました。

ユウクンは元気に、奥の家♀さんもほぼ回復しましたが、私だけが鼻声でウロウロしております。

とりあえず、明日からゴールデンウィークみたいですね。

でも、明日は、ラフティングガイド養成講座です、仕事です。

風邪がまだまだなので、多分乗らないとは思いますが、野外で仕事です。

・・・・

・・・

・・



でも、明日は晴れそうなので、一安心です。

何せ、第1回カヌーインストラクター入門講座は・・・


4.25第2回カヌーインストラクター入門講座

雪が吹雪いていましたから・・・・

第2回カヌーインストラクター入門講座は・・・

第2回カヌーインストラクター入門講座

雨がどしどし降っていましたから・・・・

アウトドア系の講座をやると、今のところ、100%の確率で天候が不順です。

ですので、今回のラフティングガイド養成講座こそ、なんとしても快晴の中でやりたい。

合掌!!

まあ、今回の講座には、この方がいないので、まず大丈夫でしょう。

和尚

やっぱり、嵐を呼ぶ男は、こちらの方みたいです。

その名も和尚!!

高知県四万十市西土佐にあるカヌー館に行くと出会えるらしいです。

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.25

題名は、「光り輝く四万十川」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「日本地図です!!」です。

204日本地図です

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

史上最狂の研修伝説 その5

2008.04.21 23:51|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、キャニオニングガイド研修も2日目が終わりました。

が、その際に、衝撃的な一言が・・・・

明日は、70メートルの滝で研修するから!!

・・・・

・・・

・・



まじですか、ケンさん!?

確かに、一通り器具の使い方は教えてもらいましたけど、まだ2日、というか、ほとんど1日ですよ、使ったのは・・・

まあ、もやい結びとかエイトノットなどの基本的なロープワークは知っていましたし、エイト環とかカラビナとかの器具も結構使っていたので、全くの初心者ではありません。

だいたい、私は、樹木でしたら、20メートルくらいの高さまで登ったりしていましたし、たぶん、日本で始めてやしの木にロープで登った男です。

4.21木登り

というわけで、全くの初心者ではありません、むしろ結構経験を積んでいた方だと思います。

、です。

70メートルは、これまで経験した高さの3倍以上です。

しかも、ロープワークや器具は、まだ使ったことがないものが結構あります。

ケンさん、かなりの器具集めが趣味みたいで・・・

4.21キャニオニング4

使い慣れない器具や結びに命を預けるのは、かなり勇気がいります、というか、普通やりません。

しかも、まだ出会って2日しか経っていないのに、そんな所で研修させるなんて・・・・

ケンさん、かなり無茶しますね!?

まあ、厳しい研修をお願いしますと言ったのは、私自身なので、とりあえず少しでも器具に慣れるために、夜もお酒なんか飲んでいる場合ではありません。

4.21キャニオニング2

懸命に復習です

4.21キャニオニング1

一見すると、何か亀甲縛りされているみたいですが、これで滝を登ります。

こんなに真剣に勉強したのは、何時以来だ????

というか、これを覚えておかないと、明日命に関わるので、この緊張感は、今までに感じたことがないものです・・・

こうして夜も更け、明日に備え、眠りについたのですが、次の日、車でフィールドになる滝の近くの駐車場まで行って、いざ装備を並べてみると・・・

4.21キャニオニング3

4人が持つ装備ですけど、こんなにあります!!

・・・・

・・・

・・

まだ、滝は見えません。

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。




ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.21

題名は、「山桜が綺麗です4」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「画鋲です!!」です。

203画鋲です

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

史上最狂の研修伝説 その4

2008.04.20 00:48|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、このブログが子育て奮闘記の様相を呈してきたので、今日は話題換えです。というか、またまた中途半端のままになっていた、史上最狂の研修伝説の続きに戻りたいと思います。

その1その2その3

キャニオニングガイドになるための研修にやって来て2日目・・・

4.3鹿が壺1

本人登場ですが、こんな感じで、ロープワークを真剣にやっています。

が、ケンさんの趣味ですが、ヘルメット以下、服装がハデハデしていますね(笑)。

まあ、そんなことは気にする間もないような状況になって来ました。

スライダーの基礎を学んだ後には、今度はダイビングの仕方を学びます。

まあ、いわゆる飛込みです。

基本的には、そんなに難しくありません。

飛び込むだけですから・・・

こんな感じで飛び込んだり・・・

4.19キャニオニング2

こんな感じで飛び込んだり・・・

4.19キャニオニング3

はたまた、こんな感じで飛び込んだり・・・

4.3鹿が壺2

まあ、なかなか楽しいものです。

ライフジャケットを付けているので、飛び込んでそのまま浮いてこないということはないですし、浮力があるので、そんなに深い所まで沈みこまない(もちろん、高さに比例しますが)し、たとえ胸からいっても、クッションの役割をしてくれるので、要は、飛び込む勇気があるかないかだけの世界です。

じゃ、何の注意点もないかというと、そうではありません。

プールなどと違って、岩などの突起物があったりするので、飛び込み先は十分に注視しないといけません。

それに、滝壺に飛び込む時は、水流に巻き込まれて、浮いて来れないような場合もあるので、水の流れを読むことも重要です。

4.19キャニオニング1

滝壺の水流は、内側の方へと吸い込まれる場合があるので、たとえライフジャケットをつけていても、浮き上がれない場合があったりするんです。

まあ、こんな感じで、スライダーとダイビングというキャニオニングの基本的な遊び方を学んだわけですが、これで一応2日目の講習は終了です。

が、ケンさん、最後に一言・・・・

明日の講習は、70メートルの滝でやるから・・・・

ちょうどいいフィールドがあるんだよね!!(満面の笑み)

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・



マジですか!!

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。




ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.19

題名は、「山桜が綺麗です3」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「鯉のぼりだよ、ユウクン!!」です。

202鯉のぼりとユウクン

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ユウクンと小児科に行くの巻

2008.04.18 14:56|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



かなりご無沙汰をしておりましたが、何とか回復してまいりました。

励ましのメール、コメント、ありがとうございました。

さて今回は、ユウクンが病気になって、奥の家♀さんが続き、最後に私が病気になりました。

奥の家の家族3人が病気になると、こんなに大変とは・・・・いやいや勉強になりました。

でも、今日になって、全員が大分回復してきたので、ユウクンも保育園に再登園しました!!

ほっと、一息です。

そうそう、この期間で、ユウクンを連れて、初めて小児科に行って来ました。

「溶連菌感染症」というやつは、抗生物質を飲めば、完治するらしいのですが、その副作用で、下痢になるらしく、ユウクンもご他聞にもれず、下痢が止まりませんでした。

前回の診察の時に、あまりにも下痢がひどかったら連れてきて下さいと言われていたらしいので、ユウクンを小児科に連れて行くことにしたのですが、奥の家♀さんがダウン中なので、その時はまだあまり病気の自覚症状が出ていなかった私の方が連れて行きました。

なんか、小児科に行くの初めてだなあ、と軽い緊張感にとらわれていたのですが・・・

すごいですね、

びっくりしました。

片田舎の病院ですが、小児科だけが大盛況、あとは殆ど、というか、全然患者がおりませんでした。

子供と付き添いのお母さん、もといおばあちゃんで、狭い待合室はごった返し、一般の待合室まで溢れていました。子供が少ないというのは嘘でしょ、と思えるくらい、賑わっていました。

な、なるほど、これが噂に聞く日本の小児医療の現状なのか!!と妙に納得しながら、とりあえずユウクンを抱えて、順番待ちです。

ユウクンは、ちょっときつそうですが、抱っこをしてあげていれば、あまり愚図りません。

さすが小児科の待合室という感じで、アンパンマンの番組が流れていたので、一緒に見ながら楽しんでおりました。

ちなみに、お父さんが来ていたのは私1人だったので、思いっきり浮いていました。しかも、アンパンマン見て、一緒に歌っていましたから、それはそれで、非常に異様な光景だったことでしょう。

まあ、そんなことをしながら、1時間ぐらい経ったでしょうか、さすがにアンパンマンにも飽きて来て(もちろん、ユウクンがですが)、ユウクンが愚図り始めました。

う~~~ん、こういう時は、どうしたらいいのだろう?と悩んでいると・・・・


ぶりぶりぶり~~~~~!!

あ、下痢したかったのね。

というわけで、早速トイレに入ってオシメ替えです。

我が奥の家は、布オシメなのですが、さすがに下痢の時は大変なので、紙オムツで代用です。たしかに、なかなか楽チンですが、すごいゴミがでますね、これ。

洗濯の虫の奥の家♀さんがいるので、布オムツにしても、本当にわずかな数でこなしているので、続々と溜まる使用済み紙オムツの量に戦々恐々です。

まあ、それはさておき、そんなこんなで待つこと2時間、ようやくユウクンの名前が呼ばれました。

もう、ユウクンもぐったり、私もぐったり、という感じでしたので、早う帰りたいなあ、と思っていたら・・・

診療時間は、ものの3分でした。

早っ!!!

これが噂に聞く、待ち時間2時間、診療時間3分というやつか!!

またまた、これが日本の小児医療の現状なんだ、と妙に納得しながら、帰路に着きました。

ちなみに、小児科の先生、とっても大変そうでした、しかも、お待たせしてすみません、すみません、と何度も謝ってくれて、こちらの方が恐縮してしまいました。

やっぱり、健康が一番、ですね!!!

しかし、だんだんお父さんの子育て奮闘記になってきたな、このブログ・・・

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。




ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.19

題名は、「山桜が綺麗です2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ユウクンとはじめてのお出かけ。」です。

201車だん吉賞

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。

関連記事

ただいま、奥の家には病気が蔓延しています。

2008.04.17 14:09|日常
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



やばいです、一応生きていますが、かなりバテバテだったりします。

すごいぞ、保育園の洗礼は!!


                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              奥の家の体調と一緒に下降中・・・、60位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、やっぱり下降中8位くらいです。
関連記事

タラの芽の天ぷらが、食べたい。

2008.04.14 22:07|日常
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



今日も、ユウクンのお世話でした。
まあ、鶏の世話とか、毎日しないといけない仕事はてんこ盛りなので、正確には、ユウクンのお守りもしていたということなのですが・・・

ユウクン、大分元気になって来たので、寝ついた隙に、ちょっと裏山にタラの芽を採りに行きました。

そう、何故かどうしてもタラの芽の天ぷらが食べたくなったのです。

裏山を見れば、タラの芽が出ているのがよく見えます。

そう、よく見えるのです、これが!!

でも、毎年採る暇がなく、そのままにしていたのですが、ユウクンの世話をしていて、何故かタラの芽のあのなんとも言えない苦味が欲しくなってしまいました。

というわけで、ユウクンが昼寝をし始めたのを見計らって、高枝切バサミを抱えて、いざ出陣です。

ほんの30分くらいの作業でしたが・・・

4.13山菜

どうです、大収穫です。

タラの芽を採りに行ったのですが、ワラビも沢山あったので、こちらも採って来ました。

ワラビは、灰汁抜きをしないといけないので、今日は食べられませんが、タラの芽は、早速天ぷらにして食べました。

と、そんなことをしていると、奥の家♀さんが帰って来たのですが、どうも様子がおかしい。

この方が食欲がないと言って、何も食べようとしない。

こりゃ、とっても変です。

そう、この方、ご飯だけは欠かさず食べる人なので、思いっきり変なのです。

もうお気づきだと思いますが・・・

案の定、というか、やっぱり、というか、至極当然、というか・・・・

奥の家♀さん、高熱を発してダウンしました!!

さっき、体温計で計ってみたら・・・

39.4℃

ユウクンの病気を移されたな、こりゃ。

さあ、明日から、看病が2人に増えたぞ・・・(泣)。

そうそう、明日はユウクンの保育園の家庭訪問だったな・・・う~~~ん、どうしよう?


あっ、これ見た方、奥の家♀さんには言わないでください。本人にブログに書くな、と止められていますので・・・まあ、書くなと言われると書きたくなる性分なので、書いてしまいましたが・・・・

                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、35位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.15

題名は、「山桜が綺麗です1」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

子育ては、筋トレなのか?

2008.04.14 00:06|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



今日も、やっぱりユウクンの看病をしていました。

と言っても、お薬を飲んでくれたので、熱が下がり、それなりに元気になってくれたので、一安心というところです。

、です。

元気になった代わりに、今日は午後からずっと愚図っていました。

オンブしようが、抱っこしようが、ともかく愚図る!!

寝ても覚めても、ともかく愚図る!!

家の中にいても、外に出ても、ともかく愚図る!!

やばい、こちらの気持ちがブルーになって来ました。

子供は、天使に見える時と悪魔に見える時があると聞いたことがありますが、うん、本当ですね。

今日は、本当に気が滅入ってしまいました。

しかし、たった半日でこれですから、これが毎日だとすると・・・

うん、間違いなく育児ノイローゼになるな、きっと!!

そう言えば・・・・・

奥の家♀さんも、ユウクンが生まれてから半年くらいは、本当に大変そうだったなあ。

ユウクンが生まれてから半年は、その当時私が勤めていた仕事が忙しく、殆ど全く休みなしで働いていたし、出張で家を空けることも多かったのですが、その分1人でユウクンの世話をしていたので、大変だったと思います、間違いなく。

近くに友達もいないし、親も近くにいないので、ポツンとした一軒家で産まれたばかりの子供と二人きりですからね。

本当に育児ノイローゼにならなかったのが不思議なくらいですね。

多分、一歩手前ぐらいまでは行っていたと思う。

半年経ったら、私の仕事が終わるから、そうしたら家にいられるようになるので、と甘えていたけど、実際自分が一日中愚図る子供を抱えてみると・・・

いやいや、あの当時は本当に無理させたなあ、と反省しています。

言い訳がましくなりますが、外で働いていると、なかなか子育ての大変さが分からないんですよね。

みんな普通に子育てはしているんだから・・・家も大丈夫のはず、と安易に思ってしまいがちです。

いやいや、自分が浅墓だったなあ、と身に染みております。

まあ、今更どうにもならないことなので、とりあえず明日もユウクンのお守りをがんばるぞ!!!

しかし、オンブと抱っこのし過ぎで、体中が軋んでいる。そりゃ、10キロ以上の物体を半日抱えていたら、軋むわな(笑)

子育ては、筋トレなのか?

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

今日も、↓の更新はお休みです。同じものですが、もしよければ、見てください。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.9

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング9」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。

関連記事

ユウクンと亀の親子になる。

2008.04.13 01:31|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、今日もユウクンは、体調不良でした。

この「溶連菌性喉頭炎」というやつは、抗生物質を服用することで、2、3日で熱が下がるらしいのですが、ユウクン、薬をなかなか飲まない・・・(泣)飲んでも、すぐに吐いてしまうので、熱が下がらなかったのです。

そんな感じなので、奥の家♀さんが仕事に出ないと言っていたのですが、それはそれ、仕事もしないと我が奥の家そのものが生活できなくなってしまうので、説得しました。

まあ、母性本能からして気持ちは分かるのですが、ユウクンを看病する私がいるのに、二人がかり、というか、今ちょうど♀さんの父母が遊びに来ていたので、4人がかりで看るような大病ではないので、しっかり仕事して来なさい、と!!

当初は、思いっきり“任せられない!!”と言っていましたが、気が変わったらしく、仕事に行くことになりました。

さて、こうなると、さあ任せなさい!とは言ったものの、ユウクンの病状が悪化したら大変だなあ、と多少不安に思ったりしていました。

とりあえず、ずっと愚図っていたので、抱っこしてあやしつけます。

が、どうも居心地が悪いのが、愚図りが止まりません。

さあ、困ったな、と思っていた時、ふと、そうそうユウクンは、抱っこよりオンブの方が好きだったことを思い出し、早速オンブしてみました。

すると、あら不思議!!

あっという間に、安心しきって眠ってしまいました。

よかった、よかった、と思い、布団に寝かしつけようとしたのですが・・・

その瞬間に、愚図り出します。

というわけで、もう一回オンブし直したら、やっぱりすぐ眠ります。

む、むっ!!!

こやつ、どうも私の背中が気に入っているようだな!!

まあ、何処の子も同じようなものだと思いますが、これぐらいの子は、立って抱っこしている時に眠っていても、さてそのまま座ろうものなら、すぐに気づいて泣き出してしまうぐらい、感覚が鋭敏ですからね。

以前、本で読んだことがありますが、赤ちゃんは、匂いとかで母親を判断しているらしいですし、抱いている親の心音とかを聞いて安心するらしいです。

というわけで、もうオンブを止めるわけには行かないな!!ということになりました。

が、です。

さすがに、30分、1時間とオンブしていると、こちらの身体もきつくなります。

あ~~~もうちょっと体勢を何とかしないと、こちらの身体も参ってしまうなあ、と思っていた時、ふと思いました。

そうだ、このままの体勢で私がうつ伏せで寝ればいいんじゃん、と!!

早速実行してみると、私がうつ伏せで布団に寝ても、ユウクンは私の背中で気持ちよさそうに寝ているではありませんか!!

というわけで、私とユウクンは、亀の親子のような格好で、一緒に寝ることになりました。

4.12亀の親子

ユウクンが愚図り出すと、私は立ち上がり、お茶を飲ませたりして、また落ち着くと、うつ伏せに寝て、ユウクンが私の背中の上で、やはりうつ伏せになって寝ます。

そんなことが何度か続くうちに、ありゃ不思議!!

ユウクンの熱も大分下がって来たではありませんか!!

奥の家♀さんが帰って来た時には、大分元気になっていたので、逆にびっくりしていました。

私は、心の中で・・・多少ほくそ笑んでいましたが・・・・(えっへん)

しかし、これも感染性の病気らしいですが、自分の子供の看病となると、全然気にならないものですね、実際・・・・

明日あたり、私が倒れたりして・・・いやいや、先に奥の家♀さんの方が危ないな!!

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

今日も、↓の更新はお休みです。同じものですが、もしよければ、見てください。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.9

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング9」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ユウクン、保育園で病気をもらう。

2008.04.12 00:34|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



ユウクンが保育園に行くようになってから、1週間以上が経ちました。

と、案の定・・・・

病気をいただいてきました。

私が帰って来たら、ちょうど食べたものを戻しているところで、とってもぐったりしています。

今まで、ほとんど病気したことがない子だったのですが、周囲の話を聞くと・・・

保育園に行って、同年代の子供と一緒にいるようになると、最初は病気をもらってくるよ、ということだったので、覚悟はしていたのですが、実際に見ると・・・・・・ですね。

病名は、溶連菌性喉頭炎というものらしいです。

伝染性の病気らしいので、保育園で感染してきたのは間違いなさそうです。

まあ、これもまた避けて通れない道なのでしょうがないですが、ユウクンの元気な姿がないと、本当に家の中が静まり返ります。

ちょっと話は広がりますが、過疎高齢化が進む田舎では、今どんどん学校が休廃校になっており、それが経済的な問題以上の影響を持っていることは、本当によく分かります。

子供の声が地域から消えて行くことで、購買力とか生産力とか数値であらわされる以上の活力がなくなって行くんですよね。

ユウクン、早く元気になってね。

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

今日は、↓の更新はお休みです。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.9

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング9」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ユウクン、リキと遭遇する・・・

2008.04.10 00:40|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、こちらの記事で紹介しましたが、我が奥の家では、ユウクンはリキに近づけてはいけない、、という掟があります。

制定したのは、奥の家♀さん!!

そして、遵守しなければいけないのは、私奥の家♂です。

・・・・

・・・

・・



あ~~~悲しいパワーバランスだあ~~~!!


が、です。

止めろと言われればやりたくなるのが人と言うものです。

そんな人間の素直な本能のままに、ちょっとユウクンをリキのところに連れて行ってみました。

さてはて、どうなることでしょう?

4.9ユウクン1

両者、とりあえずキョトンとしています。

4.9ユウクン2

リキが牽制し始めました!!

どうする、リキ?

4.9ユウクン3

とりあえず、胸を張っています。

リキ、かなり兄貴風を吹かせようとしているみたいです。

俺の方が全然偉いんだぞ、と思っているのでしょう、きっと・・・

それに対して、ユウクンは・・・・

4.9ユウクン7

おっと、その態度はなんだ、オイラの方がえらいんだぞ!とでも言いた気です・・・(笑)

ところが、リキが近づいてきたら・・・

4.9ユウクン6

敢え無く、退散!!みたいです。

さあ、もう帰ろうか、と言おうと思ったら、

ユウクン、今度は方針転換したようです。

4.9ユウクン

友好の手を差し出しています。

さすが我が息子!!

家族みんな仲良くだよね、やっぱり!!

けれど、リキ君は、その友好の手に対して・・・・

4.9ユウクン9

どうも、何だ手ぶらか!!と言っているようです。

そこで、ユウクンは・・・

4.9ユウクン8

手土産を差し出すことにしたようです。

いつ、そんな世渡りの術を身に着けたんだい、ユウクン!!

でも、それって、単なる紙じゃない??

4.9ユウクン5

リキ、猛然と抗議しております!!

食べれるものだよ、食べれるものを出せよ、と・・・

でないと、お前を・・・・

4.9ユウクン4

食べちゃうぞ!!!

・・・・

・・・

・・



まだまだ、ユウクンには大人の世界が分からないのでした(笑)。



                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.9

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング9」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ストーカー犬リキは、着替えの最中です。

2008.04.08 00:15|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



我が家には、ストーカーと呼ばれる犬リキがおります。

このリキ君ですが、父親が四国犬、母親がアイヌ犬のシロ(通称、哀愁犬)です。

シロもそうだったのですが、このリキは、とっても毛がフカフカ、まあ、密集しています、いわゆる毛深いというやつです。

ですので、雨の日などに散歩に行くと、我が家にいるもう一匹の犬(通称、弱虫犬)のコテツがすぐにびしょ濡れになるの対して、リキは、殆ど水を弾いてしまって濡れません。

まさに、天然のカッパ!!という所でしょう。

それは、北海道の寒さに耐えるために、受け継がれた性質なのでしょう。

そんなリキは、この季節になると着替えを始めます。まあ、冬着のままでは暑いのでしょう、きっと・・

そして、リキの周辺は毛だらけになってしまいます。

4.7リキ

なんか、地図みたいになっているぞ!!

ところで、昨日ユウクンに昼寝をさせようとしたら・・・

自分の方が先に寝てしまいました。


が、です。

そんな睡眠も、あっという間に終わりました。なぜなら・・・

私の鼻に強烈な痛みを感じたからです!!

な、何事だ、と思ったら・・・・

ユウクンが、思いっきり頭突きをしていました。


そんな寝てないで、起きてオイラと遊べ、ということなのでしょう、きっと・・

はい、はい、分かりました・・・・(泣)

でも、頭突きは痛いよ、マジで鼻が折れたかと思ったぞ!!

しかし、この間まで、頭がフニャフニャで、腫れ物を触るようにシャンプーをしていたと思っていたら、今やプロレスラー顔負けのヘッドバッドですからね、ユウクン、大きくなったね、と何故か感慨に耽っておりました。

と、ここで一句・・・

ユウクンの

頭突きに思う

子の成長

(季語なし)

子育ては、格闘技なのか???
                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.7

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング8」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「何があるんだろう!」です。

199よーこさん

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ユウクン、お手伝いに精を出す。

2008.04.06 21:21|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、前回の記事でも触れましたが、ユウクン、野外の仕事はよく手伝ってくれます。

今日は、鶏の餌作りです。

奥の家のたまごの餌は、自家配合飼料なので、自分の所で色々と作ります。

たとえば、くん炭とか・・・

4.6くん炭

もみ殻を燃やして、炭の状態にしたものを餌に混ぜます。

今日は、好気発酵飼料作りです。

鶏は、とても消化吸収効率の悪い生き物なので、餌の一部を発酵させることで、消化吸収し易いようにしてあげます。

ノコクズや赤土や米ぬかや腐葉土やらを水を入れて混ぜると、あら不思議、ちゃんと熱を持って発酵して、菌が増殖していきます。

と、まあ、こんな作業をしていたら、やっぱりユウクンが手伝ってくれました。

4.6ユウクン4

材料を混ぜていると、ユウクンも、一緒にやってくれます。

おや、前にスコップがあります。すると・・・

4.6ユウクン2

おもむろに手に取りました。

スコップは、まだ重いんじゃない、ユウクン?

4.6ユウクン3

おっ、なかなかやるじゃん、ユウクン!!

4.6ユウクン5

というか、かなり慣れていますね、あなた(笑)。

奥の家♀さんに鍛えられていたのかな?

混ぜ終わったものから、今度は、コンテナの中に入れます。

ユウクンも、スコップを捨て、両手でがんばります。

4.6ユウクン1

おりょ、またまたやるね、ユウクン。

4.6ユウクン6

お手伝い、ご苦労様でした、ユウクン。

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.6

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング7」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「目覚まし時計いらず!」です。

198目覚まし時計いらず

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

ユウクン、保育園に入園する。

2008.04.05 01:14|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、春になり、入学式の季節になりました。

そして、我が奥の家でも、ユウクンが保育園に入園することになりました。

4.4ユウクン

菜の花を持って、どうするんでしょう???

まあ、お花好きは、母親似ですね、確実に・・・

そんなユウクンですが、まだまだ保育園も慣らし期間みたいで、朝9時から10時くらいまでの保育です。

最近ですが、奥の家♀さんが卵の販売などに出かける関係上、私がユウクンの面倒を見る機会が多いのですが、つくづく思います・・・・

あ~~~、世のお母さん方、すごいなあ~~

保母さんって、本当にすごいなあ~~~

私の場合、在宅している時は、パソコンの前で仕事をしていたりするのですが、ちょっとでもパソコンに向かおうものなら、ユウクンがひざの上に乗って来て、一緒にやろうとします。キーボードやマウスを触っていると、自分がやると怒り出します。

全然、仕事にならん!!


まあ、鶏の世話とか、野外での仕事の場合は、一緒に手伝ってくれるので、ほんとんど大丈夫なのですが・・・

ともかく、ずっと一緒に何かをしていないといけないのは、楽しいけれど、確かに大変です。

私の場合は、たまになので、楽しい方が先行しますが、24時間365日ずっとこれが続くとしたら・・・

確かに、育児ノイローゼになるかもしれない!!

我が奥の家の場合、夫婦共々移住者なので、子供を預けられる親も近くにおらず、まさに24時間365日の育児であったわけです。

ここのところ、ユウクンの世話をしながら、奥の家♀さんの大変さが身に染みる今日この頃でした。

そうそう、保母さんは、沢山の子供を見るわけですから・・・・あ~~~毎日が大変だろうなあ!!

ちなみに、今日は、保育園でおやつが出たそうです。

奥の家♀さん、保育園の先生に言われたそうです。

ユウクンは、おやつが大好きみたいね。食べ終わった後も、席から全然離れようとしなかったわよ、と・・・

そりゃ、普段が超粗食ですからね。

4.4ユウクン2

ご飯と野菜とイモだけですからね、殆ど・・・・

そりゃ、おやつは衝撃的だったことでしょう!!

泣き忘れるほどの驚愕だったのでしょう!!

一つ大人に近づいたユウクンでした。

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.4

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング6」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「とんびに食べられちゃうぞ!」です。

197こら

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

史上最狂の研修伝説 その3

2008.04.04 01:37|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、史上最狂の研修伝説も、いよいよ2日目になり、雲行きが怪しくなってきました。

まずは、キャニオニングの基本中の基本のスライダーについて学びます。

スライダーとは、花崗岩の滑めた岩の滝を滑り台にして滑り下りることですが、普通に考えると、こうやりますよね。

4.1鹿が壺2

上を向いて、足から降りていきます。

あ~~~気持ちよさそうだああ~~~

が、それでは、キャニオニングガイドの研修にはなりません。

4.3鹿が壺3

んっ、何をやっているのでしょう????

いわゆる・・・・

・・・・

・・・

・・

4.3鹿が壺4

こう落ちます。

まあ、仰向けに、頭から落ちるというやつですね。

なかなか、気持ちがいいです~~~~ね。

おっと、今度は・・・・・

4.3鹿が壺5

何かロープでぶら下げられているんですけど・・・・

と、思ったら・・・・

・・・・

・・・

・・

滝壺に真っ逆さまです。


ちょっと画像がなかったのですが、まあ、こんな感じのところを滝壺に落ちていきます。

4.3鹿が壺6

う~~~ん、虐待??

いやいや、まだまだ楽しいです~~~~~ね。

あ、ちなみに、上の画像のような感じで、ロープを伝って滝を降りるようなこともします。

これを懸垂下降というのですが、ここら辺は、このキャニオニング研修に来る前から結構やっていたので、あまり新鮮味はありません。

まあ、色々と結び方を覚えないといけないので、慣れないと大変なのですが・・

4.3鹿が壺7

ちなみに、消防のプロの方などは、お尻からではなく、くるりと向きを変えて、前向きに走って駆け下ります。

まあ、それに比べれば・・・

、です。

私は、後で後悔しました。

あ~~~、もっとしっかり覚えておけばよかった、と・・・・

そのことが後で明らかになりますが、まあそれはともかく、こんな感じで、研修の内容は、次第次第にハードになっていったのです。

つづく


                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.3

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング5」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「えへ!」です。

196えへ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

史上最狂の研修伝説 その2

2008.04.02 00:31|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。


さて、キャニオニングの研修にやってきたのは、兵庫県の鹿が壺という所でした。

先生は、鹿が壺をフィールドにしてキャニオニングツアーをしている国際山岳プロガイドのケンさんです。

鹿が壺というフィールドは、小さな滑めた滝や深い滝壺がコンパクトに並んでおり、キャニオニングをするには、とても良い条件が揃っています。

こんな小さな滝と滝壺があれば、もう滑り落ちるのは、かなりスリリングです。

4.1鹿が壺1

もちろん、子供でも、女性でも、安全にスライダーを楽しめます。

4.1鹿が壺2

滝壺に皆で入れば、まるで温泉のようですね(笑)。

4.1鹿が壺3

こんな感じで、子供でも女性でも楽しめるので、4日間のキャニオニングの研修も、そんなに大変ではないだろうと思っていました、最初は・・・

そして実際、研修初日は、普段ケンさんがお客さんに体験してもらっているメニューを中心にしたので、大変というより、結構面白かったです。

あ~~~こんなフィールドが四万十にあったらいいなあ、などと軽く思っていました。

が、それは嵐の前の静けさに過ぎなかったのです。そのことは、翌日から思い知らされることになるのです。

つづく

                                      ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.1

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング4」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「えへ!」です。

196えへ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

史上最狂の研修伝説 その1

2008.04.01 01:03|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、高低差が70メートルぐらいある滝を懸垂下降する羽目になった理由ですが・・・

まさに自業自得というやつでした。

2年前、仕事で、四万十流域に新しいアウトドアメニューの開発に取り組んでいたのですが、その際にキャニオニングとシャワークライミングの可能性を探っていました。

ちなみに、シャワークライミングとは、キャニオニングが下って行くのに対して、渓流や滝の流れを浴びながら登って行くアウトドアスポーツです。

また、こんな風に横文字になっていますが、日本でも“沢登り”は昔から楽しまれていました。

どこら辺が違うのかというと、よく分かりません。
シャワークライミングという語自体が最近出来た造語で、ウォータークライミングとか、色々言われていたりしますので、あまりはっきりはしていないのではないかと思います、多分。

まあ、単純に、日本語と英語と和製英語の違いなのかなあ、などと思ってしまったりしています。

いずれにしろ、渓谷をフィールドにして遊ぶことには変わりが無いのですが、四万十川流域にも渓谷が沢山あるので、このような遊びを新たに導入することができるのではないか、と考えたわけです。

ちなみに、滑床渓谷が“滑る床”と書くように、渓谷では、普通のゴム底の靴を履いていたら、とても歩けたものではありません。フェルト地の靴底の渓流シューズ(いわゆるアユ足袋)を履くと、かなりフリクションが効いて、滑る花崗岩の岩の上でも歩けるようになります。

このような渓流シューズが無かった時代の沢登りでは、ワラ草履を履いて沢を歩いていたそうです。これが一番フリクションが効くと言う人もいますが・・・

さて、こんな感じで、キャニオニングというスポーツがあるらしいというぐらいのレベルで、四万十川での普及に取り組んでしまおうとしてしまったので、とりあえずは色々と調べてみました。そして実際にやってみたりもしたのですが・・・

その結果、かなりの技術が必要だ、ということが分かりました。

滝壺にダイビングしたり、滑る岩の上を歩いたり、滝を登ったり、滑り降りたり・・・するのですから、自分が遊びでやるなら別ですが、ちゃんとお客さんを連れてキャニオニングツアーをするガイドになるためには、相当の訓練が必要なのが分かったわけです。

というわけで、専門家に技術研修を依頼したのですが・・・・その時、既にかなりロープワークの実習をしていたので、思わず言ってしまったのです、専門家に・・・

キャニオニングのプロのガイドを目指していますので、厳しい研修をお願いします、と・・・

そう、この一言が史上最狂の研修伝説の始まりでした・・・

つづく

あっ、ちなみに、家主像の所で、ヘルメットを被って溺れているようになっている姿は、その時の私です。

                                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか5位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川3.31

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング3」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「目がパッチリ!」です。

195目がパッチリ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
| 2008.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
