落し物は、お社でした・・・

2008.03.07 00:05|四万十川のあれこれ
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



ところで、昨日の記事の続きというわけではないのですが、四万十川は、別名”暴れ川”と呼ばれるほど、よく氾濫します。

私が移住してからも、何度が道路が水に浸かりましたし、以前勤めていた職場も床上浸水したことがありました。

まあ、その時のことは別の機会に紹介するとして、四万十川が氾濫すると、ゴミだけでなく、色々なものが上流から流れて来ます。

そんな中でも、変り種が・・・・

お社

です。

四万十川中流域の某所に、中洲があります。

3.7中洲1

ちょっと分かりづらいですね。

3.7中洲2

川原のど真ん中にある小山のような森が中州で、ちゃんと川のど真ん中にあります。この時は、水量が少なかったので、あまり中洲のように見えませんが、増水したときには、しっかり島になります。

この中州ですが、以前はお社があって、お祭りも行われていたそうです。

そして、このお社ですが、聞いたところによると、増水した時に、上流にあったお社が流されて、この中州の所に漂着したらしく、それを機会に建立されたそうです。

いわゆる、川の流れを利用したお社のお引越し、というやつですね。(自然災害だけど・・・)

まあ、今は廃れてしまって、ジャングルのようになっていますが、お社があったと思われる付近は、結構細かく地権者が分かれていて・・・・・そう、中州だけで、ちゃんと地権者がいるんです。

ちなみに、何でこんなことを知っているかというと、それは・・・・

調べました!!

売って欲しいとかではなかったのですが、ちょっとイベントとかで使えないかな、と思っていた時があって、その時に調べました。

もちろん、調べるといっても、図面だけでの話ではなく、当然・・・

現地調査もしました!!


この中州は、ほぼ歩いて渡れるのですが、近づいてみると・・・

3.7中洲3

かなりのジャングルです。

何処から中に分け入ることが出来るのだろうと探していたのですが、結局強行突破です。

3.7中洲4

そして、お社があったであろう付近に到着すると・・・

3.7中洲5

完全な竹林となっていました。

当然、お社は無かったのですが、それらしき石垣の跡はありました。

昔は、お社の周辺にも畑を作っていたそうですが、毎年のように水に浸かると分かっていながら耕すのですから、本当に昔の人の忍耐力には頭が下がります。

結局、イベントで使うことも無かったのですが、四万十川探検隊のようで、なかなか面白かったです。

                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              あ~~~~、35位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、下落してきました。、6位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川3.6

題名は、「四万十川でカヌー8」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「拾ったたまごは、すぐに選別・・・」です。

178拾った卵は

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ