奥の家♀さんの辞書に「衝動買い」という言葉は無い。

2008.02.13 01:15|奥の家誕生
四万十川での日々徒然のサイトマップは、こちらの記事になります。



今日は、お勤めに行って、何事も無く一日が過ごせました。

そうそう、仕事を辞めるかどうかですが・・・・結局、このまま勤めることになりました。

奥の家♀さんのことを思うと心苦しいのですが、色々と考えた結果、こうすることになりました。

まあ、一度始めたことを中途半端に終えるのもどうかとも思いますし、それ以外にも語れない理由があるのですが、結局、こうなりました。

あっ、それから、PCも無事に起動しました。PCが壊れたので新しいの買うなんて話を奥の家♀さんにすることを想像したら・・・・

それこそ、ぞっとします!!

奥の家♀さんの抗議は、言葉ではあまりないのですが、ジワジワとボディブローのように聞いてくるので・・・しかも、反論が出来ない。

なぜなら、この方の買い物理論がまたすごいので・・・

こちらの記事で書きましたが、奥の家♀さんの外出着は、いつも赤のチェック柄のYシャツだったりします。

本当に、いつも同じような服装をしています。

その噂の赤シャツですが、これです。

2.11赤いチェック2

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、チェック柄が入っています。

一緒に住むようになってから、他の服も何枚かあることが確認されましたが、ともかくメインはこの赤シャツです。

そこで、私は訊ねました、いやいや訊ねてしまいました。

そのシャツ、よっぽど気に入っているんだね!!と・・・

すると、奥の家♀さん、このシャツがどんなにすばらしいか、語ってくれました。

・・・・

まず第一に、これは、古着屋さんで買った中古品だそうです。そう、もう最初からお古だったわけです。

ちなみに、値段は千円ぐらいだったと思います。安いなあ、と思いましたから・・・

と、まあ、ここまではよく聞く話ですが、この方の場合は、これを購入すると決めるまでの経過がすごい。

古着屋さんでこのシャツを見つけて気に入っても、2ヶ月間は買わなかったそうです。それが本当に自分にとって必要なものかどうか、何度も何度も考えて、何度も何度もお店に足を運び、漸く2ヶ月後に買ったそうです。

千円ぐらいのYシャツにここまでする方、私奥の家♂は、他に知りません。

ちなみに、お店に行く度に、売れてないのを見て、ほっとしていたそうです。そして、2ヵ月後、他の人ではなく私に買って欲しいんだと判断して、買ったそうです。

この方の場合は、お金が無くて我慢していたのではなく、本当に自分に必要なものしか手元に置かないというポリシーから買わないのですから・・・

そう、奥の家♀さんの辞書に、衝動買いという言葉はありません。

売れたらどうしようとか、そんなことは思わない。他の人が買ったら、それは私には必要ではなかったものと思うらしいです。

そして、ともかく、余計なものを所有することを嫌うので、衣服も本当に僅かしかありません。

一緒に買い物に行っても、♀さんが「あっ、これいいな!」と横で言うので、私が「じゃ、買ったら!」と勧めると、必ずこう返答されます。

今日は、やめとく、と・・・

こんな会話が繰り返されるうちに、私も全然勧めなくなり、横で「あっ、これいいな!」と言われても、「ふ~~~ん!!」とさらりと流すようになりました。

というより、一緒に買い物など行きません。

もう、貴方のペースには付いていけません、残念ながら・・・・(泣)

さらに、こんなポリシーを持っているので、奥の家♀さんは、たとえタダでくれると言われても、自分が気に入らないものは、基本的にもらいません。すべて断ります。

いつも同じ服を着ているからかどうかは分かりませんが、洋服をくれるという話をよくいただくのですが、奥の家♀さんは、自分にとって必要以上の量だと思ったら、すべて断ります。

その代わり、一度頂いたものに関しては、とてつもなく大切に使います。

きっとですが、そんな奥の家♀さんだからこそ、人もきっと自分の物をあげたくなるのだと思います。

そして何より、この方、質素ですが、自分の大切なものをお礼に返しますしね。

因果応報とは、よく言ったものです。

・・・・

・・・

・・



この人、或る意味すごいな!!

そうそう、こんな奥の家♀さんですから、赤シャツを気に入った理由が、これまたすごいのです。

デザインが私の好みだったとか、そんな普通の理由ではありません。まあ、今日の記事の内容から大体予想は付くと思うのですが、長くなってきたので、そのことはまた明日にでも・・・


                                ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              お陰さまで、再浮上して来ました、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、上昇して来ました、4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川2.12

題名は、「黒尊渓谷のナロノ沈下橋」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「足摺岬に行って来ました。」です。

159水仙がいい匂い

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。

                                  上へ戻る↑
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ