幻の四万十横町 前編

2008.01.31 02:30|四万十川のあれこれ
ところで、私が移住した8年前にあった地名が、平成の大合併で、その多くが無くなってしまいました。

愛媛県では、合併していないのは、松前町と松野町だけ、松野町は合併しなかったのではなく、出来なかったという感じですが、ともかく元の地名の多くがなくなりました。

高知県は、愛媛県ほどではないですが、やはり合併が行われ、大分地名が変わりました。

今、その高知県西部の旧窪川町という所に勤めに行ったりしているのですが、その途中で、昨年開通したばかりの四万十トンネルというものがあります。このトンネルが開通してくれたお陰で、長い通勤ドライブが少し楽になっているのですが、ふと気になることがあります。

1.29四万十町

行くときは、四万十町という看板を見ていくのですが、帰る時は・・・・

1.29四万十市

四万十市という看板を見ていくのです。

そう、この看板、一面が四万十町で、もう一面が四万十市なんですよね。

旧十和村と旧大正町と旧窪川町が合併して、四万十町・・・・

旧中村市と旧西土佐村が合併して、四万十市に・・・・

とっても紛らわしいです。

住んでる人間はまだいいですが、他所から来た観光客なんかは、かなり混乱するんじゃないでしょうか?

まあ、この地域で全国に名の通ったブランドは、唯一と言ってもいいほど“四万十”しかないので、仕方がないといえば、仕方が無いですが・・・

以前、北海道のニセコに行った時に、倶知安町の役場の人が本当のニセコは、倶知安の方にあるんですよ、と熱弁を語っていたのが思い出されます。

つまり、そんな風に注釈をつけないといけないくらい、観光客には、ニセコ町=ニセコという扱いをされてしまって、倶知安町の方は損をしているということなのだろうと思います。

たかが地名、されど地名、というところでしょうか。

四万十川の中下流域の市町村は、どちらも譲らず、“四万十”と命名しました。

ちなみに、市と町という行政区分が違っていれば、名称が同じなのは法的には認められるそうです。なんか「四万十市四万十町」もあり得そうなので、そんなんで大丈夫なの、と思えたりしますが、大丈夫なのだそうです。

まあ、それはともかく、矢鱈滅多ら四万十!四万十!!とつけるので、かなり食傷気味だったりします。

えっ、今日のタイトル「幻の四万十横町」とはどういうこと?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、もう眠いので明日にします。

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、ここら辺が定位置になってきました、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.30

題名は、「予土線と雪景色」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「エノキは、こんな感じで育っています。」です。

148エノキ

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ