道具を選ぶのは難しい。 その2(インパクトドライバー)

2008.01.16 00:31|田舎暮らしの知恵
さて、私の中では、木材造作の三種の神器とも言える丸のこ、インパクトドライバー、チェーンソーですが、この中で一番沢山購入したのがインパクトドライバーです。これまで、5つは購入しました。何でこんなに購入したのかというと・・・

全部壊れたからです。


このインパクトドライバーですが、鶏小屋を作るのにはとっても便利なツールです。まあ、仮に無くても、トンカチがあれば、釘ですべて留めることができます。でも、このインパクトドライバーがあると、ネジ式のビスですべて留められて、あまり技能や体力が無くても作業が出来ます。

よく藁人形を五寸釘で打ち付けるとか言いますが、五寸釘をまっすぐに打ち込むことは結構難しい。素人がやると、かなりの確率で曲がったり、変な方向に打ち付けたりしてしまいます。しかも、その間違った釘を抜くのも大変です。

それに比して、ビスの場合は、もし間違っても、インパクトドライバーを逆回転すれば、かなり容易に抜けます。

ただ、ビスは、縦方向の強度は強いのですが、横からの衝撃には弱くて、釘が曲がるだけなの対して、ビスはすぐに折れてしまいます。

そんなわけで、大部分はビスで留めるのですが、場所によっては釘を使ったりもします。

まあ、それはさておき、120ミリも長さがあるビスを打ち込んだりすることも多い鶏小屋作りでは、かなりのパワーが要求されるので、インパクトドライバーにはかなりの負担がかかります。

そんな負担に耐えられずに、安いレベルのものを使うと、すぐにモーターが焼け付けおこしたり、充電池がショートしてしまったりします。

その結果、購入した数が5個にもなってしまったわけです。

と、ここで、こんな突込みが来そうです。

5個目を買うまで、ずっと安物を買い続けていたのか?と・・・


それって、全く学習しなかったということ?とも・・・

有体に言えば、その通りだったりします。

インパクトドライバーは、充電池を使用するものにしていたのですが、充電池を充電している30分くらいは使えない状態になってしまうこともあり、予備でもう一個とか、充電池が2個付いているものにしたりとか、色々試しているうちに、いつの間にか5個にもなってしまいました。

まさに安物買いの銭失い、そのものです。

私の場合、とってもハードな使い方をするので、かなり性能のよいものでないと対応できなかったのに、気付くのが遅すぎました。

ちなみに、普通のドリルドライバーとインパクトドライバーの違いは、前者がただ回転するだけなのに対して、後者は、ハンマーのように打ち込みながら回転するということです。当然、後者の方が強力に打ち込めることが出来ます。まあ、ボクシングに例えて言えば・・・

コークスクリューパンチ

というところですね。

ここまできたら、明日はチェーンソーについて
                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、めっきり下降気味、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.15

題名は、「鉄橋と雲と四万十川」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「ふむふむ、これいいなあ。」です。

133読書する猫

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



| 2008.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ