ストーカー犬リキは、実を言うと、2代目なんです。

2007.12.11 23:48|シロ、リキ、コテツ
さて、実を言うと、ストーカー犬リキは、2代目であったりします。
リキより先に、ストーカー犬とも呼べる犬、シロばあちゃんがおりました。

12.11シロ


私奥の家♂が四万十川の辺に移住して初めて飼った犬が、このシロでした。

このシロは、私の所に来た時に、既にもう9歳になっていました。ですので、もう犬年齢からすると、完全なおばあちゃんというところでしょうか?

このシロは、血統書付きのアイヌ犬で、これまたとっても気性が荒い犬でした。

ちなみに、アイヌ犬の特徴は、巻き尾と舌にある斑模様などなのですが、紀州犬に似ていますね。聞いたところによると、アイヌ犬は、紀州から北海道に移住した人が持ち込んだ紀州犬と北海道の地犬が交配して出来た種らしいです。紀州犬も気性の荒い犬として有名ですが、その系統を受け継いでいるんですね、きっと・・・

そんなシロですが、私に譲ってくれたのは、やはりリキを譲ってくれたのと同じ猟師さんです。

私がまだ移住して間もない頃、夜遅くに車がやって来る気配がしました。

こんな山奥に誰がやって来たのだろう、と外に出てみると、猟師さんがイノシシを探して入って来たのでした。

その猟師さんが連れていた犬の1匹がシロだったのですが、その猟師さんから色々と猟犬の自慢話などを色々と聞いたのですが、それを聞いた私が・・・

実を言うと、私もニワトリと畑の番に犬が欲しいんですよね、と言ったら・・・

それじゃ、今度子供が生まれたら、お前に1匹やるから、と言ってくれました。

ちなみに、犬が1回で産む子供の数は、4、5匹ですが、その全部が猟犬として働ける訳ではありません。犬にも性格があって、子犬の時まで飼ってみて、気性が荒くて、他の犬とも連携できる協調性のある犬が選ばれるらしいです。協調性がないと群れで猟が出来ないからですが、気性の荒さは、猟の時、イノシシからの反撃にめげずに何度も食い下がるような犬で無いと使い物にならないかららしいです。

そんなわけで、猟師さんのお眼鏡に適わなかった子犬がそのうち出るので、それをくれるということでした。

私が「是非よろしくお願いします。」と言って別れたのですが、数日後・・・

猟師さんが突然シロを連れてきて、この犬お前にやるわ、と置いていったのです。

????だったのですが、その猟師さん曰く、このシロは9歳だけどまだもう1回くらいは子供も産めるだろうから、お前の所で産ませてや、ということでした。それに、このシロももうそろそろ猟犬としては引退させようと思っていたしな、ということでした。

というわけで、私は、突然老犬シロと一緒に生活することになったのです。

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
             びっくり仰天、10位以内が視野に入ってきました・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在10位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川12.11

題名は、「アカメかな?」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「朝6時です。」です。

98朝6時です。

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



| 2007.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ