選挙には手ぶらで行けました。

2007.11.26 00:09|山奥での日々
今日、高知県知事選挙がありましたね。

選挙といえば、私が四国の山奥に移住してカルチャーショックを受けたことがあります。

それは、選挙の投票案内状が来ない、ことでした。

高知県の某村(今は、合併して市になりましたが)に移住して、住民票も移してからしばらくして、選挙がありました。確か、村議選かなんかだと思いますが・・・

が、投票日が近づいて来ても、なんの案内状も来ないんです。
まあ、この頃はまだ移住して間もないので、選挙権が前の居住地にあるのかな、と思い、あまり気にしていませんでした。

ところが、半年が過ぎ、村長選があり、一年が過ぎ、国政選挙があり、等の選挙があっても、相変わらず投票案内状が来ないんです。

さすがの私も、だんだんと気になり始めました。

ひょっとして、山奥過ぎて・・・

忘れ去られている、とか??

それとも、

選挙権が無くなってしまった、とか????

と、こんなことまで思うようになってきました。

というわけで、近所の人に会った時に、投票案内状が私の所に来ないんですが、とちょっと聞いてみました。(もっと早く聞け、という非難が聞こえてきそうですが・・・)

すると、一言で言われました。

そんなもん、ここら辺では来んぞ!!

私が?????となっていると、追い討ちをかけるように・・・

投票なんぞは、投票日に投票所(一番近くの小学校)に行けばできるぞ!!

私が何か身分証みたいなのを持っていかないといけないんですが、と聞くと・・・

そんなもんいらん、ただ行けば、すぐに投票できるぞ!!

ま、まじですか??

というわけで、行ってみました、投票所に・・・

そしたら、あっさり出来ました、投票が。

確かに、何の身分証もいらなかったし、係りの人に名前を言ったら、すぐに投票用紙をくれました。

こんなんで、いいの??と思ってしまいましたが、いいみたいです。

まあ、投票所には部落長さんとかもいるので、地区の選挙民の顔を全部知っているから大丈夫ということみたいです。

都会では絶対にありえない~~~!!と妙に感心したことを覚えています。

ちなみに、市町村合併で”村”ではなく”市”になったら、ちゃんと投票案内状が来るようになりました。


ところで、今回の高知県知事選挙で、16年間知事職を務められた橋本大二郎さんが勇退されましたね。

橋本知事と言えば、地元出身でない知事の先駆けだったわけですが、こちらに移住してから何度かお話をしたことがあります。

シンポジウムのパネラーとして来ていただいた時とか・・・

橋本知事

(ちなみに、一番左端でごそごそ落書きでもしていそうなのが私です。)

橋本知事

このときは、ご夫婦でパネラーをしていただきました。

他にも、東京で行われた「ふるさと回帰フェア」で移住者の相談を受け付ける仕事をした時も、激励に駆けつけてくれました。

橋本知事

(私が撮影しているので、自分は写っていません、この時は・・・)

多分、後にも先にも(県政以上の)政治家とこれだけ話す機会は、もうないことでしょう。

いやいや、長い間ごくろうさまでした。

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← は、現在30位くらいにいますので、ご確認を・・・リキとコテツ
 
もしよろしけば、こちらもよろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在10位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川11.25

題名は、「黒尊渓谷の紅葉」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「お風呂の中で妄想中!!」です。

お風呂の中で妄想中!!

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



| 2007.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ