ユウクンの「ユウ」は悠々の「悠」です。

2007.11.03 23:39|子育て日記
突然ですが、我が奥の家の愛息ユウクンの「ユウ」は、漢字で「悠」と書きます。

ユウクン

名前の通り、悠々と育っています。

ところで、秋篠の宮家の「悠仁」親王と同じ漢字です。

あちらの誕生日が9月6日ですから、我が奥の家のユウクンは1ヵ月くらい遅れてこの世に生まれました。

ということは、ユウクンは、悠仁親王にあやかって名前が付けられたのかというと、実はそうではありません。

単なる、偶然です。

名前を考えたのは奥の家♀さんなのですが、病院で妊娠が分かった帰りの車の中で、ユウクンの名前が思い浮かんだらしいです。

そういうわけで、「悠」の字を使おうとしたのは、むしろこちらの方が先なんです。

が、そうは言っても、第三者からすれば、きっと悠仁親王にあやかったと誤解することでしょう。

なので、「悠」の字を使わない別の名前にしようかとも提案したのですが、奥の家♀さんは、全然気にならないから、このままにしたい、とのこと・・・・

私も私で・・・・

ま、いっか!!と、

どうでもいい、
気にしないことにしました。

まあそれでも、一応私も名前を考えてみたのですが、

全然思い浮かびませんでした。

ですので、どうでもいい、気にしないことにしました。

天皇家と誕生日と言えば・・・・

私奥の家♂には、1つ上の兄がおります。
この兄が生まれたのと同じ日に、現在の黒田清子さん(旧紀宮清子内親王)も生まれました。

このことで、私の母が兄の誕生日の度に話すエピソードがあります。

この日は、4月18日という春なのに東京に大雪が降った記録的な日だったそうなのですが、病院に行政の人が来て、清子さんと同じ日に生まれた赤ちゃんに菊の御紋が入った記念品を進呈してくれたそうです。

で、一旦はもらえたらしいのですが・・・・

女の赤ちゃんではないのが分かると、

返してください。

と取り上げられたらしいです。

我が母もそんなに記念品が欲しかったわけではないでしょうが、初めての子供が無事に産まれて、なんか記念品をもらってうれしかったのでしょう、それがすぐさま取り上げられて、よっぽどがっくり来たのかどうかは知りませんが、

かなり恨みに思ったようです。

兄の誕生日の度に聞かされましたから、このエピソード・・・

母:折角記念品を持って来て、数も余ってもいたのに、持って帰ったのよ・・・・

  ・・・・

  ・・・

  ・・

我が家では、天皇家、かなり評判が悪かったです(笑)。



                                ・・・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川11.3

場所は、高知県四万十町(旧十和村)です。
これから漁に向かって、漕ぎ出そうとしています。

ブログランキングに参加しています。リキとコテツ
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング  FC2ブログランキング     ↑ は、40位くらいにおりますので、ご確認を・・・・
関連記事
スポンサーサイト



奥の家は、10月家族の巻

2007.11.03 00:18|日常
大分冷え込みが強くなってきましたが、今日もいそいそと鶏小屋を作っておりました。

ペンキを塗ったトタン板を使って、屋根を張りました。
今回は、スカイブルー色の鮮やかな鶏小屋になってしまいました。

鶏小屋の光景

この屋根の上に、でっかく「たまご」と描いたら・・・

でっかく、でっかく「奥の家」と描いたら・・・・

・・・・

・・・

・・



やめておいて、よかった。

まあ、ペンキ塗りという苦手な工程が終わったので、一安心という所ですが、まだまだこれから先が長いので、何が起こるやら、乞うご期待です。

話変

ところで、奥の家を構成する3人は、全員が10月生まれです。

こちらでも書きましたが、息子のユウクンが10月の初めです。

私奥の家♂と奥の家♀さんが下旬なのですが、誕生日が3日しか違いません。

ということは・・・・

夫婦間で誕生日を祝うようなことはありません。

この時期には、奥の家ではこんな会話が交わされます。

奥の家♀さん:誕生日、おめでとう。
奥の家♂:ありがとう。

3日後・・・

奥の家♂:誕生日、おめでとう。
奥の家♀さん:ありがとう。

・・・

・・



超シンプルです。

プレゼントの交換も無ければ、外食もありません。


今年などは、奥の家♀さん、実家に帰っちゃいました。

ですので、今年の誕生日は電話口で・・・・

奥の家♀さん:誕生日、おめでとう。
奥の家♂:ありがとう。

3日後・・・

奥の家♂:誕生日、おめでとう。
奥の家♀さん:ありがとう。

と相成りました。

これでいいのか、奥の家?

まあ、いいんです。

・・・・

ただ、心から思います。

私の方が誕生日が先でよかった。

あれこれ悩まないで済むので・・・・

ところで、ユウクンが後2週間遅く生まれていたら、将来きっと、以下のような会話が3人で交わされていたことでしょう。

奥の家♂♀:ユウクン、誕生日おめでとう。
ユウクン:ありがとう。

数日後

奥の家♀・ユウクン:誕生日おめでとう。
奥の家♂:ありがとう。

3日後

奥の家♂・ユウクン:誕生日おめでとう。
奥の家♀:ありがとう。

・・・・

・・・

・・



これはこれで、なかなか愉快だな!


ちなみに、四万十天然娘日記のなつさんの娘さんと私は、誕生日が一緒です。

ちなみに、ちなみに、娘さんが誕生した時には、誕生日が一緒ということで、名付け親に名乗りを挙げましたが、あっさり却下されました。

まあ、玉子、玉代、玉美、玉理、玉樹・・・なんかどう?って、提案したんだけどね(笑)。

                             ・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川11.2

場所は、高知県四万十市西土佐西ヶ方です。
広見川の川底には、泥が積もっていて苔は生えていないようですが、鮎が気持ちよさそうに泳いでいます。見づらいですが、ちゃんと泳いでいます。

ブログランキングに参加しています。
リキとコテツ
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング  FC2ブログランキング     ↑ は、40位くらいにおりますので、ご確認を・・・・
関連記事
| 2007.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ