
--.--.-- --:--|スポンサー広告

僕が四万十川に移住した理由3

ちなみに、四万十川とは、四国は高知県の↓にあります。




かなり、僻地です。僻地で山奥です。でも、山奥は、日本中に沢山あります。

かなり引っ張りましたが、どうして四万十川の流域に移住したことになったのか?という質問の答えですが・・・

まず、私は雪が苦手です。やはり雪は活動に制約をもたらしますし、雪かきは大変です。本当に雪国の人には頭が下がります。

という訳で、東京から北は考慮に入りませんでした。

おのずと、西日本の、しかも雪が降らない太平洋側がターゲットになりました。

私、移住する前、自転車で太平洋側を走り抜けました。飛行機や電車では、なかなか土地の雰囲気はつかめそうになかったので、ともかく自分の足を使って確認して行こうと思った訳です。

続く




関連記事

僕が四万十川に移住した理由2

「ところで、四万十川って、何処にあるの?」

実を言うと、東京の人と話すと、そんな質問もよくされます。

「北海道にあるんでしたっけ?」

「九州にあるんだよね?」

・・・・

日本最後の清流、実はかなりマイナーであったりするのです。




答えは、

四国は、高知県の西の端にあります。

(足摺岬がある方です。因みに、東の端には、室戸岬があります。)

そう、僕は7年前(正確には、7年前に四国上陸なのですが・・)に高知県の西の端に移住したんです。

確かに、東京からは遠いです。

高知空港まで車で2時間30分はかかります。

遠い・・・
関連記事

僕が四万十川に移住した理由1

四万十川の中流域に移住して、早7年になります。 これまで沢山の人に出会いましたが、よく聞かれる質問の内の1つにこれがあります。 「なんで、東京からわざわざこんな僻地に来たの?」 ・・・・ ・・・ ・・ 正直にこんな答えをします。 「山奥で生活したかったんです。」 もちろん、さらに質問されます。 「で、何で四万十川だったの?」 あまり地元の人には言えないのですが・・・・と答えが続きます。 この続きは、明日にでも・・・
関連記事
| 2007.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
