スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕が四万十川に移住した理由3

ちなみに、四万十川とは、四国は高知県の↓にあります。




かなり、僻地です。僻地で山奥です。でも、山奥は、日本中に沢山あります。

かなり引っ張りましたが、どうして四万十川の流域に移住したことになったのか?という質問の答えですが・・・

まず、私は雪が苦手です。やはり雪は活動に制約をもたらしますし、雪かきは大変です。本当に雪国の人には頭が下がります。

という訳で、東京から北は考慮に入りませんでした。

おのずと、西日本の、しかも雪が降らない太平洋側がターゲットになりました。

私、移住する前、自転車で太平洋側を走り抜けました。飛行機や電車では、なかなか土地の雰囲気はつかめそうになかったので、ともかく自分の足を使って確認して行こうと思った訳です。

続く




関連記事
スポンサーサイト

僕が四万十川に移住した理由2

「ところで、四万十川って、何処にあるの?」

実を言うと、東京の人と話すと、そんな質問もよくされます。

「北海道にあるんでしたっけ?」

「九州にあるんだよね?」

・・・・

日本最後の清流、実はかなりマイナーであったりするのです。




答えは、

四国は、高知県の西の端にあります。

(足摺岬がある方です。因みに、東の端には、室戸岬があります。)

そう、僕は7年前(正確には、7年前に四国上陸なのですが・・)に高知県の西の端に移住したんです。

確かに、東京からは遠いです。

高知空港まで車で2時間30分はかかります。

遠い・・・
関連記事

僕が四万十川に移住した理由1

四万十川の中流域に移住して、早7年になります。 これまで沢山の人に出会いましたが、よく聞かれる質問の内の1つにこれがあります。 「なんで、東京からわざわざこんな僻地に来たの?」 ・・・・ ・・・ ・・ 正直にこんな答えをします。 「山奥で生活したかったんです。」 もちろん、さらに質問されます。 「で、何で四万十川だったの?」 あまり地元の人には言えないのですが・・・・と答えが続きます。 この続きは、明日にでも・・・
関連記事
| 2007.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。