
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パソコンは、寒いのが苦手・・・

2013.12.14 00:10|PC関連
今年もあと20日を切りました・・・

本当にあっという間だなぁ~~

寒さも本格的になって来ました。

まあ、北国の人から言わせたら、笑われそうですが・・・

寒くなったとは言え、基本的に暖房を付けないでも大丈夫なので、本当にそうなんだと思います。

宣伝みたいになってしまいますが、ヒートテックは、やっぱり暖かいです。

外でも、殆どコートなんか着ないでも日中は全然大丈夫ですからね。

暖房を付けると、集中力が鈍るので、1人で居る時は、殆ど付けません。

厚着をすると、動きづらくなるので、これまた出来るだけ我慢してしまいます。

しかし、この寒波で、少しだけ石油ファンヒーターを入れるようになりました。

私が・・・というより、パソコンが寒さに耐えられないようで、すごく調子が悪くなってしまうもので・・・

まあ、原因は分かっているんです。

マザーボードの初期不良でして・・・

パソコンはとにかく冷やさないと駄目という感じがしますが、マザーボードと電源は、寒すぎるのは駄目なんですね。

私のメインPCのマザーボードですが、どうも温度が下がると、それで不安定になってしまって、シャットダウンしてしまうんです。

寒さに弱いと言っても、これは、とてつもなく弱過ぎます。

夏の暑さの最中は、絶好調なんです。

困ったなぁ~~

それなら、マザーボードを代えたらよいのでは・・と思うかもしれませんが、マザーボードを代えるというのが一番面倒なんですね。

何せ、インストールされているソフトの認証がすべてやり直し、OSなんか、DTP版を入れているので、もう一回買い直しになりますし・・・

ともかく、ただPCを組み立てなおすというレベルではないのです。

で、仕方が無いので騙し騙し・・・使っています。

ともかく立ち上げが不安定なので、その間だけ暖房を入れています。

あ~~~本当に面倒だぁ~~



・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

ウィンドウズ8・・・撃沈しました(泣)

2013.03.20 02:04|PC関連
あ~~~もう3月も後半戦ですね。

ふっ~~。

そう言えば、最近、嫁さんがピリピリしています。

どうも、我が家の息子ユウクンが保育園を卒園して小学校に入学するということで、生活パターンが変わるのがプレッシャーらしい。

今までのように、車での送迎は駄目なのですが、かと言って、小学校まで歩いていくにはね、片道5キロ以上ありますから・・・ちょっと難しいかな?

で、どうしよう、どうしよう・・・となっていた訳です。

いやいや、そういうことは、手っ取り早く役場に聞いたら早いと思うのだけれど・・・

そんでもって、先日嫁さんが聞いてきたら、小学校から5キロ以上離れている所に住んでいる子は、バス通学が許されるらしくって、バス停までならば、歩いて20分くらいなのかな、ともかくそんなに遠くありません。

で、バス料金は無料で大丈夫らしい。

帰りは、児童クラブに行くことになりました。

嫁さんは、小学校に行っても、放課後の児童クラブは、しばらくは様子を見て行かないでおこうと思っていたらしく、卵の配達の日のお迎えは私で大丈夫??とか聞いて来ました。

いやいや・・・間違いなく無理でしょ!!

というか、激無理です。

キャニオニングのシーズンに入ったら、どう考えても無理でしょう。

理想的には、私がガイドをしないで済むぐらいの体制を整えることなのですが、今年は、そうは行かないでしょうしね。

で、児童クラブみたいなものは、途中から参加するよりも、最初から参加して当たり前と思った方が、子供にとっても精神的な負担が少ないと思うのだけれど・・・・

まあ、小学校に上がって、慣れるまでは、ピリピリだね、間違いなく。

ちなみに、我が息子ユウクンですが、私に似て、どうも朝が苦手のようです。

だいたい9時に寝ているのに、まあ、起きないようです。

「・・・ようです」というのは、嫁さんの怒鳴り声で、私も起こされるからです。

ふっ、こちとら夜中の3時ぐらいまで仕事をしていたりするのだけれどね。

ただいま、小学校までのバス通学の練習のため、嫁さんが一緒に保育園(小学校の隣なので)までバスで通ったりしてくれています。

朝が早くなりました。

小学校に上がったら、毎日これだなぁ~~。

まあ、もうすぐキャニオニングのシーズンインですが、そうしたら、朝5時起きが当たり前になるので、問題ないと言えば問題ない。

とにもかくにも、デスクワークの方に目処をつけておかなければ!!

ちなみに、事務所用に組み立てたPCですが、結局ウィンドウズ8を入れることは諦めました。

どうやっても、エラーが出てダウンしてしまう!!

ハードの問題かなと悩んだのだけれど、ウィンドウズ7の方を試してみたら、全然問題なく動作するので・・・

これは、OSの方の問題なのでしょう、多分。

しかし、ウィンドウズ8ですが、鬼のように使いづらいOSですね。

もしエラーが出なかったとしても、これは使う気にならない。

慣れれば・・・という問題ではないです。

そもそも、押し付けソフトが多すぎる。

検索でbingなんて使わないし・・・インターネットエクスプローラーも基本的に使わないし・・・

というか、クロームを入れようとすると、エラーシャットダウンするのは何故だ!!

ワザと???

しかも、デスクトップ画面に入っても、スタートボタンが無い状態に敢えてする意味が分からない。

タブレットPC仕様にしたんでしょうけど、デスクトップPCユーザーからすると、単純に操作が煩雑になっただけで、こういうどっちつかずの中途半端仕様は、本当に使いづらい。

特に、タブレットPCを使う予定も、使う気もない私からすれば、タブレット向けの機能はすべて無駄なだけなのだけれど・・・

フォレストキャニオンの事務所用ということで、ほとんど私が使うことは無いとはいえ、さすがに嫌になり、導入を断念しました。

と、文句を言いまくりましたが、結局デスクトップユーザーはウィンドウズ7を使え、ということなんですね。

デスクトップPCの肩身がどんどん狭まっているようで・・・・

まあ、もともとデスクトップPCを使わないといけないような需要はそんなには無かったということなのでしょう。

ネットの閲覧やらだけ・・・ともかく、コンテンツを作るのではなく、見るだけの人は、デスクトップPCは要らないと思います、確かに。

閲覧するだけならば、タブレットPCの方が使い勝手がいいと思う。

昔、私の母が画面に触って入力できるようなものなら使えるのに・・・と言っていたのが思い返されます。

私の場合は、ほぼコンテンツを作ることに使うので、タブレットPCなんて使いづらくって・・・・

作業効率を高めるために、処理能力が高く、大画面があることが必須です。

モバイルで使うような場面もほとんど無いですし・・・

移動はほぼ100%車ですし・・しかも運転しているので、閲覧なんてすることはできない。

電波は届かないし・・・

たとえ届いても、モバイル持ってウロウロしないといけないほど家は広くないし、農場では野良仕事を集中してやっている方が効率がいいし・・・

あ~~~コンテンツ作るには、やはりエンドユーザーの使い方を知らないとできないので、そういう意味では、モバイルは欲しいんですけどね。

話を戻しますが、この差し迫った年度末に、システム上の問題でスッタモンダさせられて・・・ほとほと参りました。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

Gmailのスパムメール対策にやられました・・・

2012.07.08 04:09|PC関連
またまた・・・ミスを・・・です。

キャニオニング予約のメール設定で失敗!!

予約申込メールが迷惑メールにされていました・・・・大汗

G-MAILのスパム対策機能が裏目に出ました。

とりあえず、設定を変更して何とかしましたが、十分に気をつけないと!!

迷惑メールがかなり省かれるので嬉しいのですが、必要メールまで迷惑メールになってしまうことがあるので、要注意です。

ちなみに、フィルター設定で、相当部分これはクリアーできます。

数日前は、キャニオニングのテレビ撮影がありました・・・

レポーターさんが無茶苦茶楽しそうでした(笑)

スリリングなの大好きみたいです(汗)

確か、7月22日の午後4時ぐらいに南海放送さんで放映される筈・・・日にちを変えて、高知でも放映されるとか言っていたかな?

よく分かりません。

来週も、10日と11日はテレビ取材・・・

10日はキャニオニングですが、11日は養鶏やら木登りやら夫婦インタビューやら・・・・こちらが問題だ!!

その次の週は、いよいよ全国放送がやって来ます!!

ありがたいことです。

本日は、これから消防団の夏季訓練会です。

キャニオニングツアーで参加できないと思っていたら、何故か・・・本当に何故かこの日の週末だけ予約が入りませんでした。

何故だろう?

これは、地域防災の為に貢献しろ!!という暗示なのでしょうか?

よく分かりません。

分かりませんが、キャニオニングツアーが無いので、消防団に参加です。

ちなみに、昨日の土曜日は、24名様がツアーに参加していただいたのですけれどね。

ギャップが激しい・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

キーボードが壊れた???

2012.05.30 22:55|PC関連
本日は、卵の配達に行ったのですが、配達先で、パソコンの調子が悪いので、ちょっと寄って欲しいとの依頼が・・

どうも、キーボードが反応しないらしい。

このPCは、私が組み立てたもので、キーボードも私が選びました。

私が使用しているものと同じです。

ワイヤーレスタイプのキーボードです。

う~~ん、そうそう壊れないのだけれどなぁ~~

まさか充電切れ・・・??

配達の帰り道なので、ちょっと寄ってみて、早速PCの前に座ったのですが、キーボードには電源コードが刺さっていて、しっかり充電されていました。

悪戦苦闘のあとなのか、キーボードの受信機がUSBポートから外されていたので、とりあえずUSBポートに受信機を差し込んで、キーボードを触ってみると・・・

んんっ??

ちゃんと動くぞ???

問題解決!!

というか、何が問題だったんだ、これ???

ということで、念のため、PCを弄ってみると、ありゃ、キーボード用のドライバーが入っていなかった・・・汗

HDも、まだフォーマットされていない領域が残っていたし・・・私、何やっていたのだろう??

と、反省しつつ、とりあえずドライバーをインストールしたりして、設定を終えたのですが、そう言えば、キーボードの使えなかった原因は何だったのだろう?

ということで、持ち主のSさんに聞いてみました。

キーボードですが、普通に使えるんですけれど、何かしました??

う~~ん、何でだろう?

ひょっとして、キーボードの受信機をPCの裏面のUSBポートに差し込んでいました?

遮蔽物で電波が届かなかったのかな?

そうしたら、驚きの答えが・・・

これ、差し込んでいないと、キーボード使えないの??


えっ??

えっ、え~~~

ま、まさか、キーボードの受信機と知らなかったとか・・・

・・・・

・・・

・・



そうだったみたいです(汗)。

どうも、USBポートに埃が入らないようにするためのキャップだと思っていたそうです。

脱力!!

USBを使ってデジカメ画像を取り込む時など、どうもその度にキーボード受信機を外していたそうです。

で、画像が取り込めないと・・困っていた、と。

そう言えば、もう何ヶ月も前に、そんなことを言っていたのを聞いたなあ~~汗

こういうことか!!

というか、もう半年以上前に、なんか同じようなやり取りをした覚えが・・・

そうそう、キーボードが使えないとヘルプがかかって、見てあげた覚えがありました。

そのときも、受信機を入れて、そのまま使えた覚えがあります。

超脱力!!


PCのカスタマーセンターには、こんな問い合わせが一杯来ているのだろうなあ???

大変なお仕事です!!

今回のPCレスキューの報酬として、このやり取りをブログのネタにしますからね!!と了解をもらっておきました(笑)。

ちなみに、Sさんというのは、木工されているSさんではなく、喫茶店をしていて犬が大好きのSさんです。

そうそう、ワンちゃんがとても可愛かったです。

子犬の時に見に行くつもりだったのですが、もう子犬という感じではなくなっていました。

犬の成長は早いなあ~~。

たまには、こういうことも楽しいです。

度々は困りますがね(笑)。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

ちょっとケチって・・・後の祭りです。

2012.01.12 09:29|PC関連
最近、更新頻度が何気に落ちている気がしていたら、やっぱり落ちていました。

これは、多分やる気の問題です。

新年早々、ポカばかり・・・・困ったものです。

正月ボケというやつでしょうか?

卵の配達を忘れるなんてこともあり、言語道断です。

それはそうと、年も明けたので、決算をしないといけません。

決算は、事業見直しの良い機会です。

我が家も、今年はどうするか・・・・

今年は、節目の勝負の年になりそうです。

まあ、毎年言っているような気がしないでもありませんが・・・毎年が勝負ということです、多分。

主事業である養鶏については、鶏小屋やら倉庫などの建設を終え、いよいよ安定期に入らなければなりません。

ただいま、地味に作業小屋作りに勤しんでいます。

今月中には、それなりの形にしたいです。

この作業小屋が完成して稼動すると、作業効率がかなり上がると思っています。

今は、少し作業に無駄が多いです。

鶏の作業を集約することで、まだまだ時間は作れる筈・・・

嫁さんと私との作業連携もかなり改善の余地があるので、どうにかしないといけません。

そもそも、私が独身の時に一人でやっていた事業規模を夫婦二人でやっているのですから、これで良い訳ありません。

そして、来月には、倉庫の建築に入って・・・

橋も作っておかないと・・・・

そうそう、クラッシュしたPCですが、サードPCは、SSDに換装し直しても、OSを読み込んでくれません。

インストールする途中で、固まってしまって・・・・何度か繰り返している間に、とうとうバイオスの画面にすら行かなくなった・・・

ということは、これ、マザーボードのクラッシュ、もしくはマザーボードのドライバーのクラッシュですね。

どうするかな~~~

仕方が無いので、セカンドPCの方に、SSDを換装し直して、再びOSのインストール・・・こちらは、成功しました。

とりあえず正常になったのですが、これからまたドライバー類をすべて入れ直さないといけないので、これが面倒です。

しかし、セカンドPCに設置するならば、SSDのサイズを32Gではなく、64Gにしておけばよかったです。

32Gでは、メインPCが破損した時の代替にならない。

最低でも、64Gぐらいないと、容量が足りなくって、フォトショップやらイラストレーターやらを使えません。

ふっ、2千円ぐらいをケチって・・・何という無駄なことをしてしまったのでしょう。

どうしようかなぁ~~

1台だけでの運用には不安がありますが、ノートPCもあることですし、とりあえずはこれで行くことにします。

来年ぐらいには、デスクトップPCの更新ができる予算が確保できるといいな。

そうそう、悩んでいた卵のパッケージですが、とりあえず印刷が上がりました。

プチリニューアルをしたかったのですが、嫁さんが現状維持を主張して、とうとう時間切れになってしまったので、結局のところ、以前のパッケージを殆ど弄らずに印刷に回しました。

印刷が出来上がったものを見るのは、いつも緊張します。

イメージ通りの印刷になっているかどうか、データミスは無かったか?・・・・

今回は、大丈夫だったようです。

一安心です。

これで、向こう3年間くらいは、このパッケージとお付き合いすることになりました。

リニューアルの機会は、3年後ということですね。

これでいいのかな?

ちなみに、パッケージの印刷コストは、今回は1枚で1円ぐらいで納まりました。

両面カラー印刷なのですが、今は、本当に印刷コストが安くなりました。

デフレを実感します。

というか、これでは、中小の印刷会社さんが太刀打ちできないでしょう。

多分、少なくとも5倍以上の価格は設定している筈ですから・・・

液晶テレビの価格下落も止まりませんね。

32型液晶テレビ(LED)が27000円台ですから、ビックリです。

ここら辺は、本当に価格破壊ですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
