スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてこのブログをご覧になる方へ

2008.02.02 23:25|初めての方へ
 このブログ『四万十川での日々徒然』の管理人、私奥の家♂は、巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた1997年7月にリトルカブにまたがって一人四国に上陸しました。

 このブログでは、そんな東京生まれの東京育ちの都会っ子、私奥の家♂が四国の西南部に位置する四万十川を望む地に移住してからのエピソードが紹介されています。

 まず、ブログテーマであり、コンセプトは、私が四国に移住してからこれまで、山奥での生活で起こった日々の出来事を、時には面白おかしく、時には真面目に、紹介することです。



 さて、このブログは、時系列を完全に無視して進んでいます。過去から現在の出来事、未来の予定まで、投稿の順序は、全く規則だっていません。私の日々の気分で思ったことを書き綴っていますので、過去の出来事を書いたかと思えば、突然今日の出来事が書かれたりしますし、その逆もあります。また、シリーズもので後に続くものがあっても、平気で中断して別の話題に飛んだりします。
 ですので、初めて訪れた方には、全体像を掴むことが難しいと思いますので、カテゴリーを多少細かく分けております。

 まず、すべてのカテゴリーが大きく分けて6つに分類されます。

分類① 日常
分類② 奥の家
分類③ 山奥暮らし
分類④ 思想
分類⑤ 趣味
分類⑥ 雑学 


  <分類① 日常>
 我が奥の家の主たる仕事である農場経営の日々の出来事(農場日誌)が紹介されています。その他で、現在の私の日常の些細な出来事(日常)についても、ここで綴っています。ただし、その日の出来事であっても、別のカテゴリーの中の方が適している場合は、そちらの方を優先させています。

  <分類② 奥の家>
 私が四国に移住した時は、単身の独り身だったのですが、その後、奥の家♀さんと結婚(奥の家誕生)しました。その後、めでたく愛息ユウクンが誕生したのですが、ユウクンの子育てのエピソードは子育て日記にて取り上げています。ユウクンの愛らしい姿は、基本的に、面白おかしく書いていますので、漫才系が好きな方は、是非お読み下さい。
 それから、私が四国に移住してから、シロとリキとコテツ(シロ、リキ、コテツ)という3匹の犬を飼うことになりました。三匹とも、なかなか個性的な犬たちで、この犬たちが起こしたエピソードについても、これまた面白おかしい内容になっております。

  <分類③ 山奥暮らし>
 このブログは、私奥の家♂が四国に上陸した後からの出来事を取り上げていますが、このカテゴリーでは、山奥での生活で起こった出来事が扱われています。
 まず、私が四国に上陸して最初に訪れたのは、愛媛県にある農業研修塾で、1年間研修生活(研修の日々)を送りました。その後、四万十川流域にある土地を購入(田舎で土地を買うのは大変!!)し、自然養鶏(鶏がご主人様!!)を生活の糧にして、いよいよ山奥での生活(山奥での日々)を始めました。
 この山奥での生活は、まさに奮闘の日々で、様々な困難に遭遇しました。この当時の日々の出来事は・・・
 スズメバチに襲われるの巻
 山で木を切るのは大変の巻
 ユンボと悪戦苦闘
 思えばこんなことがあったなあ!!

 こうした生活を始めて3年が過ぎた2004年ですが、この年は、本当に災難の連続で、その中で一度自然養鶏を休業することに余儀なくされたのですが、このときの出来事は、2004年大殺界にて紹介されています。

 その後、地元で人材育成事業の仕事(地域活性化)に携わることになったのですが、2007年から再び自然養鶏を始めることになり、この当時から現在進行形の話になって来ます。

  <分類④ 思想>
 私奥の家♂は、これでも学生時代には哲学を専攻していまして、物事を考えることも大好きです、というか、余計なことまで深く考えてしまい、理屈っぽいところがあります。
 そんな私が都会での生活を捨ててどうして山奥で生活したいと思うようになったのか(僕が山奥に移住した理由)、そして、その移住の地がどうして四万十川になったのか(僕が四万十川に移住した理由)、これにもそれなりに理由があったりします。
 また、この他にも、社会情勢について語ったりもします。
ただ、基本的に、人のやっていることに対して、批判をするようなことを掲載する事はしません。あくまでも、私がやったこと、やろうとしていることを取り上げようと思います。つまり、このカテゴリーは、未来(将来)について取り扱っているのです。


  <分類⑤ 趣味>
 私奥の家♂は、物を作ることが大好きなので、下手の横好きという感じで、ハンドメイドで色々なものを作っています。私にとって、山奥での生活の醍醐味の1つは、都会では決して出来ないようなダイナミックな物作りが出来て、その素材もタダで沢山あることです。そうした物作りのエピソードを綴ったものが・・・
 陶芸(薪釜を使用した作品作りをしています。)
 写真(愛用の一眼を片手に、撮りまくっています。)
 アウトドア(木登り、沢登り、トレッキング、カヌー等々)
 ストローベイルハウス(藁の家作り)
 石釜
 物作り全般

  <分類⑥ 雑学>
 私奥の家♂は、とても好奇心が旺盛なところがありまして、そんな性格が幸いして、ちょっとしたこぼれ話などから、たまに雑学系の知識を得る機会がありまして、そんな知識を紹介するカテゴリーです。
 四万十川のあれこれ(四万十川について、色々と扱っています。)
 田舎暮らしの知恵(田舎暮らしをする上での役立つ知識、トレビアな知識について・・・)
 森の不思議、木の不思議

 以上がこのブログのカテゴリー分類であり、目次と言っていいものです。



 続けて、このブログの投稿のスタイルについてご紹介します。

 まず最初に、メインの記事が更新されて行きます。
 ちなみに、最後の締めの言葉は、「・・・・・今日の徒然でした。」です。



 このブログは、いわゆる公開型の日記なので、毎日の更新を目指しています。どこまで続くかは、皆様の応援に掛かっているかも・・・
 というわけで、読者になっていただいた皆様に、こんな形で応援をお願いしています。

ブログランキング

 ブログランキングとは、簡単に言うと、人気投票となります。
 ブログの主催者がエントリーすると、投票に応じて、ポイントが加算され、順位が上がって行きます。私が参加しているものは、システム的にほぼ同じで、1回の投票で10ポイント加算され、最近1週間の合計ポイントが表示され、そのポイント数に応じて順位が決定します。
 
 投票の方法ですが、↓のバナーと呼ばれる画像をクリックするだけです。

人気ブログランキング


 このバナーをクリックすると、リンクされたランキングサイトに飛ぶのですが、これで投票自体は終了です。

 ちなみに、投票は、1日1回だけとなります。同じIDからそれ以上クリックしても、カウントされません。ですので、1人が最大で投票できるのは、7日間(1週間)×10ポイントなので、70ポイントです。

 そして、様々なランキングサイトがあるのですが、四万十川での日々徒然は、3つのランキングにエントリーしています。

①人気ブログランキング

    
人気ブログランキング

 最も激戦区のランキングサイトです。
 地域情報カテゴリーの四国にエントリーしています。

②ブログ村ブログランキング


  
 こちらも有名なランキングですが、カテゴリーが細分化されており、カテゴリーによってはあまりエントリーブログが少なかったりします。
 ライフスタイルカテゴリーの田舎暮らしにエントリーしています。

③FC2ブログランキング

FC2ブログランキング 
 このブログが利用しているFC2サービスが運営しているランキングです。
地域情報カテゴリーの四国にエントリーしています。

 もちろん、コメント、メールでの応援も大歓迎です。ただ、迷惑メール、荒らしの類のコメントは、ご容赦ください。
 ご批判も含めて、可能な限りご返事をしますが、多少遅れる場合がありますので、ご容赦下さい。



 さて、奥の家では、このブログ「四万十川での日々徒然」以外にも、3つのブログを運営しており、それぞれを連携させています。

四万十川写真館

 このブログは、エキサイトブログサービスを利用しているのですが、ここでは、私奥の家♂が撮った四万十川流域の写真と簡単な解説が掲載されています。
 四万十川での日々徒然では、その日に掲載した写真を同時にサムネイルにて掲載しておりますので、このブログに飛ばなくても、サムネイル画像をクリックすれば、大きな画像で見ることが出来るようにしています。
 このブログは、もともと「四万十川での日々徒然」で紹介していた四万十川の画像をカテゴリー別に分類するために作成したものなので、こういう形式にしています。

奥の家的イラスト

奥の家的イラスト

 このブログは、アメーバブログサービスを利用しているのですが、ここでは、我が嫁の奥の家♀さんの描いたイラストを紹介しています。この方のイラストは、とても好評で、悔しいことに一番人気です。
 四万十川での日々徒然では、小さいサイズでの紹介のみとなります。このブログは、奥の家♀さんの作品を扱っていますので、大きいサイズで見たい方は、こちらのサイトに飛んでください。
 ちなみに、奥の家♀さん、殆どコメントに対して返答できませんので、ご了承下さい。

奥の家的写真

奥の家的写真

 このブログは、シーザーブログサービスを利用しているのですが、ここでは、私奥の家♂が趣味でやっている写真で、四万十川以外の地域で撮られた作品に詩を付けてを掲載しています。
 今のところ、あまり更新していませんが、更新した際は、こちらのサイトでも紹介します。



 「四万十川での日々徒然」は、このような感じで構成されています。
 これを読まれているということは、何かのご縁でご来訪していただいたと思います。もしこのブログを気に入っていただけましたら、ブックマークしていただけたら、大変嬉しいです。
 更に、自分のサイト、もしくはブログをお持ちの方で、もしこの「四万十川での日々徒然」の内容に共感していただけましたら、このブログはリンクフリーですので、どしどしお張りしてください。
 相互リンクをご希望していただける方は、ご一報をくださいましたら、必ずご返事します。ただ、相互リンクに関しては、スペースの関係もありますので、内容を拝見させていただいた上で、勝手ながら、お断りすこともあります、ご了承下さい。

では、この四万十川での日々徒然をお楽しみ下さい。

スポンサーサイト
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。