スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙、選挙です・・・

2012.11.18 00:14|社会情勢
どうも身体が軋むなあ~~と思っていたら、やっぱり風邪を引いていたようです。

久々に卵の配達に行ったのですが、ちょっと薄着過ぎました(汗)。

ユウクンが来年小学校に入るので、父兄説明会があり、それにどうしても嫁さんが行きたいということで、選手交代しました。

学校的にどちらでもよいのですが、嫁さん的には、私では駄目らしいです。

まあ、納得!!

それはそうと、大阪に、2泊3日で営業に行ってました。

今回は、卵ではなく、キャニオニングの営業です。

飛び込み営業ではなく、アポ有りで行政の方たちと一緒でのツアーエージェント回りだったので、門前払いされることない、とてもありがたい営業でした。

こういう機会をいただけて、感謝、感謝・・・です。

大阪では、よく歩きました。

田舎だと、基本的に車移動になるので、どうしても徒歩は少なくなるんですよね。

ちなみに、今回は、さすがの私も、ネクタイ締めてのスーツです。

似合わな~~~いと思いつつ、スーツを引っ張り出しました。

というか、スーツ、入るのか???

なにせ、高校卒業以来、スーツ買っていなかったと思うので、これ、高校時代のやつなので・・・

で、やっぱりちょっと無理ぽかったのですが、何とか押し込みました。

スーツを買うか、それとも痩せるか・・・どうしましょう???

まあ、後者を選ぶのが妥当ですね、どう考えても・・・

というか、まだまだ減量中でした・・・忘れていました。

キャニオニングもシーズンオフに入りましたので、あまり弛まないように、日々精進しなければいけません。

風邪引いている場合ではない。

それはそうと、ブログの更新が滞っている間に、随分と世の中は動いていますね。

衆議院議員選挙となりましたし・・・

政党が15ですか・・・またまた多い。

小選挙区比例代表並立制では、2大政党化して行くはずだったのですが、なかなかどうして数が多いですね。

まあ、それだけ今回の選挙の争点が曖昧ということなのでしょう。

重要な課題が山積だとは思いますが、どの政党も、あまり独自色が無いような気がします。

というか、自民党から民主党に政権交代をしても、劇的な変化を感じなかったように、日本の方向性にあまり選択肢が無いのかもしれません。

他にも、米国の大統領選やら、中国でも新指導者体制になりましたね。

経済的には、やはり中国経済が気になります。

「中国景気回復」は真っ赤な嘘 モノが動かずなぜ生産や消費が増えるのか

多分、不動産バブルが既に弾けていると思うのですが、今後劇的な変化が起こるかもしれません。

もう忘れられがちですが、この国は、共産主義ですからね。

劇的な反動が起こっても、あまり驚きません。

あ~~地元で一番盛り上がる選挙期間中でした。

さてさて、どうなるのでしょう?

とりあえず、風邪を治さないと!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コミュニケーション能力とは??

2012.10.11 01:47|社会情勢
前々回の記事の続きだったりします。

まずは、この記事の分析が面白いですね。

採用選考で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」ってホント?

コミュニケーション能力が求められているということで、学生たちは、学業よりもサークル活動やアルバイトに勤しみ、それがアピールポイントになると考えている。

が、企業の方は必ずしもそうではない。

このギャップについて、分析されています。

もし私が企業の採用担当者だったら、確かにサークルやアルバイト活動、さらにボランティア活動などがメインのアピールポイントの人物を採用したいとは思わないだろうなあ。

というのも、学生の本分は、学業でしょう。

学業での業績をしっかりアピールした上で、さらにサークル活動などにも勤しみました・・・というのならば、非常に魅力を感じます。

が、先ず第一にサークル活動やアルバイトについてアピールされたら、ドン引きです。

これ、会社の業務は疎かにして、副業のアルバイトに勤しむ、趣味の活動に没頭する・・・そう主張しているのに等しい。

大学というのは、曲がりなりにも研究機関なのですから、研究成果をしっかり解説できる・・・そう、論理的に説明できるのがまず先だと思ってしまいます。

では、どうして学生はサークル活動やらアルバイトがアピールポイントになると考えるのか?

多分、ここでポイントになるのは、コミュニケーション能力というやつでしょう。

日本の大学の講義というのは、ほぼ一方通行のものばかりで、双方向性のものは少ない。

先生の話を聞いているだけ・・・です。

これでコミュニケーション能力が高まるかというと、それは無いでしょう。

ということで、同世代の仲間との対話ができるサークル活動やアルバイトの方がコミュニケーション能力を身に付けつけることができ、それが実感できる・・・だから、企業にもここが評価されるはず、となるのでしょう。

ところが、これが評価されない。

どうしてか?

恐らく、コミュニケーション能力が身についていないからでしょう。

コミュニケーション能力というのは、色々な人と関わっているから高いということにはならない。

例えば、フェイスブックで友達が数千人いるからコミュニケーション能力が高いとはならないわけです。

今何している?・・・テレビ見ている。

こんなメールのやり取りだけをする人が沢山いても、コミュニケーション能力が高いということにはならない。

「相手の話が理解できる、自分の伝えたいことを言葉や文章にして適切に伝えられる、といった基礎的な力がなければ、「コミュニケーション」は成り立たない。 」と記事にありますが、まさにその通りで、自分の考えが相手の考えと違っていればいるほど、コミュニケーションを取ることが難しくなってくるのであり、コミュニケーション能力が高いというのは、それを克服できる力量のことです。

大学において、これが学べないのか?・・・これは、否です。

私は、間違いなく学生時代に鍛えられました。

子供の頃は、舌足らずもあって、人に何かを伝えるのが苦手でした。

お前は何を言っているかよく分からない・・・と、頻繁に言われていました。

で、大学で卒論に取り組み、大学院で修士論文に取り組み・・・決められた字数の中で、如何に論理的に考えをまとめるのか・・・一心不乱に取り組みました。

大学の教官など、良くも悪くも論理の飛躍の可能性を指摘するので、思考過程を省略することなどは許されず、まさに1から10まで書かなければならず、かと言って、字数制限があるので、簡潔にまとめることが求められたのです。

どうしたら論理的に、どうしたら簡潔に、自分の考えを相手に理解してもらえるのか?・・・

こうしたことを繰り返すことで、論理的に説明する力は確実に向上したと思います。

コミュニケーション能力というのは、自分の考えを持ち、相手の考えを理解し、双方の考えの違いを踏まえ、それを問い立て、それを解決する・・・そういう考えを深める能力です。

螺旋的に深まることなく、ただ同じ所をループしているようなやり取りは、企業に求められているコミュニケーションではないでしょう。

長いですね、続きは次回にでも・・・


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

大学入試のペーパーテストの功罪・・・

2012.10.02 01:35|社会情勢
茂木健一郎氏が大学入試のペーパーテスト批判が契機となって、色々と賛否応酬されているようです。

ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する

茂木健一郎よ、ペーパーテスト批判はやめなさい

日米の教育観の差に驚く─「ペーパーテストをやめたら大学は崩壊する」を読んで

日本と欧米の大学の比較の論調ですね。

どっちががよいのか・・・・

う~~ん、どうなんだろう???

欧米の大学に行ったことは無いので、何とも確かなことは言えませんが、恐らく日本(も含めてのアジア圏)と欧米では、大学というものの本質的な位置づけが違うと思います。

中華圏の科挙制度に遡る現在の入試制度に見られるように、官僚を輩出する為のシステムです。

東大法学部がその最高峰と言われていましたね。

欧米の大学というのは、そもそもの起源が違う。

ギリシャの哲学者プラトンが作ったアカデメイアを起源と考えると、官僚の教育などではないのです。

哲学と訳されるフィロソフィですが、語源は、知を愛する・・・となります。

そう、元々の起源は、哲学なのです。

哲学の根本的な問いは、自分とは何か?・・・この問いへの探求が起源なのです。

ここから、すべてのロゴスの学が派生して来たのです。

自分を知る為には、自分の心を知らなければならない・・・心理学

自分を知る為には、自分が生きる世界を知らなければならない・・・物理学

等々です。

で、これがどういうことを意味するのかというと・・・

思考の方向性が違って来るのです。

前者は、他者から与えられた問いに対して、答える。

後者は、自分で問いを立てて行く。

この自分で問いを立て行く思索は、革新性をもたらす力です。

ちなみに、革新の裏返しは、保守であり安定ですが、これがあるからこそ革新は可能となるので、どちらが良くてどちらが悪いという良し悪しの問題ではありません。

日本は、革新性は苦手でも、根気良く安定的に問題を追及することは得意です。

まあ、熟成するのが得意なんですね。

素材分野で強い産業構造も、まさにそれを表しているような気がします。

で、話は戻りますが、日本の大学入試はこのままで良いのか?ですね。

今のままで良いことはないのは、確かです。

ペーパーテストを廃止すれば解決するのか・・・これは無いでしょう。

問題は、他者から与えられた問いに答えることに偏りし過ぎていることでしょう。

自分で問いを立てることは押し殺され、与えられた試験問題を解くことだけに注力する・・・これをやり過ぎているのです。

結果、安定・・・というか、地道に保守的に取り組むことは出来ても、革新性が極度に育たない。

この歪みが、大学卒業後に襲って来るのです。

採用選考で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」ってホント?

この記事に関しては、次回に・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

穀物高騰で・・・泣

2012.09.24 02:04|社会情勢
相変わらず、ブログの更新が滞っている今日この頃です。

いよいよ9月もあと1週間を切りました。

キャニオニングも今シーズンの終わりが見えてきました。

今シーズンの総括に向けて、準備をしなければならない。

と同時に、来シーズンに向けて、色々と準備をしなければならない時期です。

新しいコースレイアウトも思考中なのですが、これは、面白いですけど、なかなか難解です。

パズルを組み立てるように、試行錯誤です。

そうそう、鶏小屋も、もう一つ建てなければならないです。

昨年の間に建て終えられたらよかったのですが、結局作業スピードが追いつきませんでした。

他にも、畑の整地をしておきたいので、こちらも何とかしたいです。

というか、その前に草刈をしなければ!!

まずは、夏の間に手入れ不足になった農場のテコ入れです。

あ~~~東京に帰省もしなければ・・・・

それはそうと、ここのところ、穀物高騰ですね。

鶏に与える穀類も、どんどん値上がりしています。

来月は、さらに大幅な値上がりが待っているようです。

リーマンショック直前の状態に近づいて来ました。

こちらも頭が痛い。

卵の価格を値上げしなければならないかと頭をよぎるのですが、あまり早計には判断できません。

いよいよ、中国経済の指標がかなり悪化しているようです。

鉄鉱石など、かなり在庫が増加しているようです。

もし中国の不動産バブルの崩壊が本格化すれば、リーマンショックなどは比較にならないほどの衝撃が襲って来ますからね。

物流が急減速すれば、穀物市況なども、一気に下落したりしますので、価格に関しては、あまり性急な判断は出来ないのです。

しかし、今後の経営は、難しい舵取りになります・・・ますます。

どうするかな?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

ガンダム世代とワンピース世代・・・

2012.09.12 03:17|社会情勢
ここのところ、布団が遠い。

布団を敷く前に、何処かで寝てしまって、そのまま朝になっている。

本当にだらしないです。

というか、風邪引くね。

声が枯れたのはそのせいかな???

まあ、それはともかく、最近、我が家の5歳児ユウクンがワンピースに嵌っています。

ポケモンは何処へ行った???という感じで、毎日毎日ワンピースを見せろ!!と騒いでいます。

そんな訳で、私もワンピースを見る羽目になっているのですが、この漫画のストーリーがどうもしっくり来ない・・・なんとなくそんな感覚がありました。

その感覚の理由が分かりました。

団塊世代がやり残したことにケリをつけるのは誰か

なるほど、なるほど・・・まさに私はガンダム世代なのです。

ワンピースの主人公のルフィの家系が面白いですね。

主人公のルフィは・・・

「自由と仲間が大切で所属する組織の浮沈にはあまり関心がない」

ルフィの父親のドラゴンは、世界政府の転覆を目指す革命家のリーダー!!

大きな組織の間の争いの不合理の中に、身を置き、それを変革しようと組織を作り、戦う。

なるほど、ガンダム世代だね。

ルフィの祖父は、海軍本部の中将!!

世界政府の正義を守る英雄です。

ガンダム世代の前といえば、やはりヤマト世代でしょう。

敵は異星人で、地球の危機に際して、自分を犠牲にして、戦う。

なるほど、なるほど・・・・

よくできた設定ですね。

宇宙戦艦大和では、地球を侵略する悪から地球を守る正義の味方が主人公

機動戦士ガンダムでは、地球連邦に戦いを挑むのは、同じ人間の宇宙移住者たちで、この戦いの不合理に悩まされながら、否応なく戦いに身を置き、戦っている。

ワンピースでは、組織は、単なる障害に過ぎず、自分の夢の実現の為に、仲間を募り、ただただその実現を追い求めて行く。

・・・・

ちなみに、ガンダム世代とワンピース世代の間に、エヴァンゲリオン世代というのはあってもいいかもしれない。

これは、正体不明の敵の攻撃に晒され、戦う意味すら分からない。

ATフィールドという自分の心の壁がキーワードで、社会の中で自分の存在価値というのは何なのか?・・・まさに自分とは何か?という問いかけが潜んでいる。

不合理だけれど、それに身を置き、結局その不合理の中でもがくガンダム世代

その不合理の不合理さを問い・・・結局、自分の存在を肯定するしかないという結論に達するエヴァンゲリオン世代

自分を肯定し、生きる目的も見つけ、その実現に必要な仲間のみをまさに自分のごとく考え、それを妨げる障害は打ち負かしていき、ただただ自分の夢の実現にまい進して行くワンピース世代。

・・・・

う~~ん、こう考えると、私の場合は、ガンダム世代というよりも、エヴァンゲリオン世代ですね。

んっ????

生きる目的を見つけて、その実現に忠実に生きているという意味では、ワンピース世代的な生き方を今はしているのかもしれません。

まあ、ルフィが海賊王になることが生きる目的になっているのに対して、その目的は全く違いますけれどね。

ワンピースに異和感を感じるのは、海賊王になって何をするの???・・・これが無いことでしょうね。

海賊王になりたい・・・それは目的ではなく、手段でしょう???と問いたくなる。

これがエヴァンゲリオン世代のエヴァンゲリオン世代の所以ですが・・・

主人公のルフィは、「ルフィの心理を描写するモノローグは一切使用されていない。これは作者のポリシーとしてルフィが読者に対して常にストレートな男である為に「考えるくらいなら口に出す・行動に移す」ということを徹底させてあるからである」という設定になっているみたいですが、考えずに行動に移す・・・いや、しっかり考えないと!!と私は思ってしまうのです。

我が家の5歳児の心を掴んで離さないワンピースですが、さてさて、これからどうなるのかな?


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。