スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁と農業と家族と・・・

2013.01.27 13:59|奥の家誕生
先日、縁(えにし)ということについて考えさせられた。

人と人を繋ぐ縁・・・繋ぐには、そこに縁がなければならない。

繋ぎ続けるには、縁を育まなければならない。

そういうことです。

で、ふと振り返ってみて、夫婦というのは、つくづく縁なんだな、と思った次第です。

全くの他人が一緒に暮らすんですからね。

それを繋ぐ縁がなければ、そうそう続くものではない。

我が夫婦の縁の始まりは、田舎暮らしであり、農業です。

ここで一緒に一から農業をして行こう!!

これが原点です。

出会いの最初は、土石流災害で養鶏場が流された時でした。

そんな事情で、農業を休業することになっていたのですが、農業を再開することだけは決めていて、その当時の嫁さんも農業をやりたかった・・・

偶然か必然か、とにもかくにも目指す方向性が同じだったんです。

で、一緒にやっていこう!!となったのですが、しばらくは農業を再開できませんでした。

別のお給料の仕事をしていたので・・・

お給料仕事があのまま続いていたら、縁は無くなり、別れることになっていたのではないかな、と思います。

期間限定だったので、まだ持ちましたが・・・嫁さんは、「約束が違う!!」とかなり言っていたようですから・・・

そんなこんなをしている間に、子供が生まれて、新しい縁ができたわけです。

我が夫婦の場合、農業と子供が夫婦を繋ぐ縁なのです。

性格的に相性が良いとはとても思えない凸凹夫婦ですが、今まで分離しないのは、このお陰です。

というわけで、農業以外の仕事をしていても、それはあくまでも副業であり、本業は農業なのです。

農業を辞めるということは、嫁さんとの縁の一つを断ち切ることです。

たぶん、私が都会に戻って給料仕事をしようと言ったら、離婚となるでしょうね。

夫が都会からの移住を決断して、奥さんが反対して、結局離婚した・・・これはよく聞く話しなのですが、確かに気持ちは分かります。

夫婦を始めた時の縁を断てば、そこに別の縁が無ければ、縁は切れるものです。

最近、よくキャニオニングで取り上げられたりするので、養鶏は辞められたのかなと思った・・と言われたりします。

辞めていませんから・・・汗

キャニオニングは、あくまでも農業を維持した上でしかやりません。

事業が大きくなったら、それだけキャニオニングの方で人手を雇うということで、専業になることはあり得ません。

また、将来的には部分的に頼むことはあっても、農作業を誰かにすべて頼む気もありません。

私が農作業をしているからこそ、仕事上の繋がりがあり、縁となり得るのですから・・・

経営の安定を目指すならば、人を雇うぐらいの規模まで広げた方がよいとは思っているのですが、家族の安定という意味では、マイナスになるのです。

家族経営の枠を超えて、他の人が入ると、明らかにバランスが崩れるのです、我が夫婦の場合は・・・

これは、身に染みて実感しているので、農作業は、私自身ができるだけやらなければならないのです。

そう、農作業をすることが、たとえそれがどんなに収益効率や作業効率の面から非効率であっても、これを辞めるということは、家族を離散させることと同義なのです。

そんな訳で、農業が本業なのです!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
スポンサーサイト

昔、夫婦で交換日記をしていました・・・・

2010.02.21 02:22|奥の家誕生
奥さんのブログである「奥の家の絵日記」が開始して、早いもので1ヶ月以上が経った・・・

最初は、また途切れるかな、と不安に思っていたのだけれど、根が極めて真面目な奥さん、一旦習慣付いたら、ちゃんと毎日日記を書き続けています。

というわけで、今のところ、毎日更新が実現しています。

私の楽しみの一つであります、これが・・・

そうそう、結婚当初は、なかなか意志の疎通が上手く行かず、夫婦で交換日記をしていた時期がありました。

私の方が提案して始めたのですが、挫折したのは私の方だった気がします。

あ、あかん、書けん・・・・(汗)

当時の日記も、今の奥さんのブログの内容と同じような感じだったと思うのですが、日々読むのはホノボノとして良いのですが、こういうセンスの人に対して、自分が何を書けばよいのか・・・・皆目見当が付きませんでした。

私のこのブログを読んでいる方にも、たまに言われます・・・というか、かなりの頻度で言われます。

あなたのブログ、読むの大変・・・

まあ、テーマがあっちゃこっちゃに飛ぶ上、書き殴っていますからね。

何か言い訳がましいですが、しっかり文章の体裁を推敲していると、とてもではありませんが、時間が足りません。

ブログで公開していますが、基本的には自分自身のために書き留めていることなので、誰かと対話することを前提としていません。

こういう感じならば楽に書けるのですが、奥さんの顔を思い浮かべながら対話することを前提に内容を考えていると・・・・迷路に入ってしまって、挫折してしまいました。

奥さんも、期せずして同じように挫折したようで、いつの間にか自然消滅しました。

奥さんのブログである「奥の家の絵日記」ですが、夫の私が必ずコメントをいれる形式にしています。

ただし、当の本人がネット上で見ることはほぼありませんので、私がどんなコメントを入れているのか知りません。

交換ではないけれど、これはこれで、夫婦のコミュニケーションの一つなのでした。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

GW、終わりましたね。

2009.05.07 00:51|奥の家誕生
世の中では、ゴールデンウィークが終わったようですね。

ここのところ、毎日が自宅と農場の往復なので、あまり関係ないと言えば関係ないのですが、噂を聞くと、四万十川に来た観光客の人出は、例年以上だったようです。

何より何より・・・・です。

我が家にもお客様が来訪してくれたわけですが、家族5人で旅行している姿を見て、ふと思いました。

そう言えば、我が奥の家が誕生してからもうすぐ丸4年になるのですが、泊り掛けの旅行というのをしたことないなあ、と・・・・・

奥の家♀さんと結婚するとき、お互いの実家を一緒に挨拶して回ったのが旅行と言えば旅行ですが、主目的が挨拶ですからね。

新婚旅行は、私が何処かに行こうよと提案しつつ、結局行かずじまいで、そのままユウクンが誕生して、もはや話題にも上らなくなりましたし・・・・

そして今、自然養鶏を生業としている限り、よっぽどのことがない限り、家族旅行というのも無理でしょう。

生き物を飼っていると、365日休みなしですし、人を雇っているわけでもないので、夫婦どちらかが必ず世話をしないといけませんので・・・・ここら辺が辛い所ですが!!と普通は思うでしょうが、まあ、我が奥の家の場合、夫婦共々、そんなに旅行に興味がないので、あまり気にしていないと言えば、いません。

そうそう、こいつらもいますしね(笑)。

りき

我が家の番犬たち(?)・・・・相変わらず健在です。

でも、ふと、家族旅行をお迎えして、あ~~~普通はこういうことをするんだな、と思い巡らせてしまいました。

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。


ユウクン、野菜かじり虫になる!!

2008.10.13 22:15|奥の家誕生
今日の韓国ウォンの動きは、静かでした・・・

60ウォンぐらい下がって、1ドル当たり1239ウォン付近で引けました。

さあ、これは、嵐の前の静けさか、それとも、本当の静けさの始まりなのか・・・・ともかく、韓国経済はまだまだ要注意です。

本題に入ります。

我が奥の家には、1人息子のユウクンがいます。

ユウクン

先日満2歳になって、今や完全な真似っ子状態なので、色々と面白いです。

そんな今日この頃なのですが、今日家に戻ると、ユウクンが何かを食べている。

ん、んっ???

珍しいね。

(我が奥の家では、ほとんど間食させないので・・・)

でも、一体何を食べているんだろう?

もちろん、お菓子などではありません。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

ナスでした。

しかも・・・

でした!!!!

私は聞きました、いや、聞かざるを得ませんでした。

ユウクン、なんでナスなんか食べているの?

奥の家♀さん曰く、もうすぐナス一本食べ終わるところよ!!

・・・・

・・・

・・



一本丸ごとですか!!

おいおい、生ナス一本は、普通食べないだろ??

というか、私は食べたくないぞ、絶対。

ナスは、やっぱり火を通すか、漬物か、何か加工しないと美味しくないだろ?

奥の家♀さん:なんかナスを食べたがって・・・・でも、1本かじっている間に、大分仕事が出来たから、良かった。

・・・・・

・・・・

・・・

我が息子ながら、あ~~~末恐ろしい。

と思いつつ、また仕事をして帰って来たら、今度は、キュウリを半分食べたらしい。

まあ、キュウリは、生で食べても美味しいからね。

でも、ユウクン、あんたどんだけ野菜が好きなんだ!!!

(まあ、こんなのもすぐに変わるだろうけどね)

・・・・

ただいま、奥の家♀さんのイラスト展示会が絶賛(?)開催中!!

場所は、道の駅 虹の森公園まつの内 森の国ファームです。


大きな地図で見る

期間は、10月10日~10月28日です。

入場は、もちろん無料です。

                        ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、12位くらいです。 応援よろしくお願いします。

奥の家♀さんは、手紙好き!!

2008.05.30 22:59|奥の家誕生
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



我が嫁の奥の家♀さんですが、手紙が大好きです。

Eメールではありません、手書きの手紙です。

以前もご紹介しましたが、奥の家♀さんは、超アナログ人間なので、パソコンなどはほぼ使いません。

"ほぼ”と言ったのは、一応自分のパソコンを持っているからです。

そう、パソコンを持っているのです、一応!!

思い起こせば、あれは一緒に住みだした頃のお話です。

私:おっ!パソコン持っているんだ、以外だね。

♀さん:郵便局に勤めている時に、買ったんだけどね、使い方があまり分からないのよね。

私:ふ~~ん、じゃ見せてよ。教えてあげるから・・

そうしてパソコンを起動してみると・・・・・

買った時のままじゃん!!

そう、データは一切無し!!

そうそう、メールも使った形跡なし!!

・・・・

・・・

・・



私:これって、買った時のままだよね。

♀さん:家族全員でも使えるので買ったけど、誰も殆ど使わなかったのよ。

私:もったいない、折角買ったのに・・・

♀さん:・・・・・(泣いてしまいました。)

私:オロオロ・・・・どうしたの?

♀さん:自分が情けなくって!!

・・・・

ちなみに、後で分かったことですが、これは、パソコンが扱えなくて情けない、という意味ではありませんでした。

そう、これまでにも何度か紹介しましたが、奥の家♀さんは、物を持つのを極端に嫌がる人です。一旦持ったものは、大切に大切に使い続けます。

そんな奥の家♀さんにとって、無駄なものを買ったこと、それが情けなかったみたいです。

弘法も筆のあやまり、という感じだったのでしょうか?

ちなみに、私奥の家♂は、結構ずぼらです。よく物を失くしたりします。
これまた以前にも紹介しましたが、眼鏡などは、何度失くした事か・・・

そんな私ですから、♀さんは、私が物を貸してと頼んでも、殆ど貸してくれません。

この間も、ノコギリ鎌を勝手に使い、それを所在不明にしてしまい、かなり怒られました。

まあそれはともかく、奥の家♀さんがパソコンを使っているのを未だに見たことがありません。

というわけで、或る意味安心してブログのネタにさせていただいております。本人見ませんから、絶対に。(たまに、人からブログの話題をふられて、困っている姿を目にしますが・・・)

前置きが長くなりました。

奥の家♀さんは、手紙が大好きです。お友達になると、もれなく文通相手となる運命にあります。

四国に来る前は、郵便局に勤めていたのですが、その理由も、手紙が大好きだったからだそうです。

けれど、決してメル友にはなれません。

そう、あれはまだ交際中の時です。

私がEメールを送ると、もうメールを送らないで欲しい、という返事が・・・

破局??と思いますよね、普通!!

でも、違いました。

携帯のメール(この当時は、携帯を持っていました)を送るのが苦痛なので、やめて欲しい、ということでした。

では、何でコミュニケーションを取ったら??

ちなみに、この方、電話でも殆ど会話が続きません。

もともと、電話での会話が続かないので、メールでのコミュニケーションに変わりましたから・・・

直接会うのは、よくて一ヶ月に数回が限度でしたし・・・

・・・・

・・・

しばらくして、イラスト付きの手紙が送られてきました。

手紙かあ、返事が、か、書けん!!

文章を書くのは苦痛ではないけど、マメに返事を返すのが私の方が苦痛になりました。というか、書かなかったような気がします。

・・・・

・・・

・・



よく結婚したな、実際!!

おっと、今日は脱線話だけで終わってしまったぞ!!

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              更新頻度が減ったけど、おかげさまで35位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川5.30

題名は、「車止めから沈下橋」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「手編み教室」です。

214手編み教室

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。