
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家の中にスズメバチが十数匹・・・

2012.10.07 22:07|スズメバチに襲われるの巻
前回の記事の続きを書こうと思ったのですが、予定変更です。

こちらについては、次回に・・・

採用選考で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」ってホント?

先日、礼服に着替えて出かけなければならなかったので、仕事から家に戻ってみたら・・・びっくり!!

スズメバチが家の中を十数匹は飛び交っているではありませんか!!

・・・・・

・・・・

・・・

・・



滝汗!!

いや、スズメバチが巣を作っているのは知っていました。

屋根裏に作っているのは、知っていました。

でもね。

家の中に入って来るとは思っていませんでした。

というか、何処から入ってきているんだ!!

と考えながら、とりあえず今いるやつらを何とかしないと!!

殺虫剤は無かったので、とりあえず新聞紙丸めて、一匹づつ確実に仕留めて行きました。

うぁ、完全に遅刻だぁ~~と思いつつ、この状態のまま嫁さんと子供が帰って来たら大変なので、それどころではありません。

で、すべて仕留めてからハチを見てみたら、あ~~~キイロスズメバチだね。

キイロスズメバチ

毎年毎年よくお越しくださいました!!

本当にもう~~怒。

こいつは、危険です。

もう前例がありますのでね。

スズメバチに襲われるの巻

今の時点で家の中に進入して来たということは、これから11月末まで、とんでもないことが起こることは確実です。

家の中に100匹くらい飛び交うなんて光景にお目にかかれるかもしれない。

そう、これからが本格的に巣が拡大化して、凶暴にもなりますのでね。

ということで、今回は放置することはできないので、駆除です。

駆除なのですが・・・屋根裏に作っているので、自分でやるのは・・・ちょっと無理かな???

ということで、駆除業者さんに問い合わせてみました。

3万円也!!

・・・・

・・・

・・



一瞬考えました。

自分でやろうか!!

でもね。

まあ、怪我のリスクを考慮したら、やはり頼んだ方が無難です。

ということで、業者さんにお願いしました。

いや、慣れたもので、あっという間に駆除してくれました。

嫁さんが一言!!

3万円あったら、色々な電化製品が買えたのに~~~

まあ、そうなんだけどね。

でも、掃除機にテレビに炊飯器は、買い換えられたじゃないですか!!

冷蔵庫に洗濯機にガスコンロに・・・限界なものがまだまだありますが・・・

そんな嫁さん、ご近所さんから格安情報を聞き付けて、私に一生懸命説明してくれました。

了解しました。

そうそう、まだ生き残ったやつが飛び交っていて、家の中にも侵入して来ます。

もうしばらくの辛抱ですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

お~~~気が合うね!!

2012.07.03 22:22|スズメバチに襲われるの巻
テレビ撮影の予定でしたが、天候悪化で延期になりました。

というわけで、久々に農場に1日居て、溜まっていた作業に勤しむことができました。

よく考えたら、天の恵みかもしれません。

それはそうと、倉庫の中で、産卵箱作りをしていていたら・・・

どうも頭の斜め上の方からゴソゴソ音がする???

何だろう???

と思って、ふと頭上を見上げてみたら・・・・

スズメ蜂が巣作りをしていました。

・・・・・

・・・・

・・・



お~~~気が合うね!!

物作りには良い日柄で・・・なんて言っている場合ではありません。

インパクトドライバーで、ビスを打ち込んでいる上で・・・しかも、数十センチ上(ここは、ロフトを作っていた場所なので、天井が低いのです)で、ドンドンしていた訳ですね、私は・・・汗

まあ、まだ女王蜂が1匹で、作り始めの巣だったので、この段階で襲われることはほぼありませんが・・・

ここで温情をかけたら、後ですごい痛い目に合うので、即効で駆除しました。

まあ、有体に言えば、潰してしまったのですが・・・ね。

拳一発です!!

子供と見ているワンピースのルフィを思い浮かべながら、ゴムゴムの・・・!!

しかし、気づくのが遅かったら、本当に拙かった。

いや~~~昨年は無かった新しい小屋の中に作るとはね。

これからは、油断大敵です。

スズメバチが巣を作っていないか、よく観察しておかないと・・・

こういうことになります。

スズメバチに襲われるの巻

しかし、随分と低い所に巣を作ったものです。

今年は、台風の当たり年かもしれませんね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

スズメバチがまだまだ活動しています

2011.12.18 07:47|スズメバチに襲われるの巻
漸く寒くなって来ましたが、今年の冬はやはり暖かいのでしょう。

スズメバチがまだ活動しております。

倉庫の軒下に作っているので、早くいなくなって欲しいのですが、活動力が弱まっているとはいえ、まだまだ巣から顔を出して来ます。

まあ、もう刺されるようなことはないと思うのですが、念のため避けています。

まさか年明けまで居ることは無いと思うのですが・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

スズメバチに襲われるの巻 その6

2007.09.09 23:27|スズメバチに襲われるの巻
初めての方はこちらをどうぞ。

その1
その2
その3
その4
その5

毎日、毎日、スズメバチに威嚇されながら、鶏の世話をしていました。
残念ながら、私にも出来そうな駆除策には突き当たらず、いよいよ11月に突入してしまいました。

11月に入って、スズメバチはますます活発になり、巣も日を追う毎にどんどん大きくなっていきます。

さあ、どうしたものか?

・・・・

・・・

・・



もういいや、運を天に任せよう!!

俗に言う、諦めた、 居直った、というやつですね。

スズメバチは、11月末まで巣作りに励みますが、12月に入ると、パタッとその活動を休止し、巣からいなくなってしまいます。(当時は、らしいです、でした。)

ということは、後1ヶ月ぐらい乗り切れば、スズメバチに威嚇されることも、刺されることも無くなる訳です。

無理に危険を冒して巣を駆除するか、それとも、毎日出来るだけ刺激しないようにやり過ごすか、

私の場合、後者の方を選んだ訳です。


でも、あと、1ヶ月弱かあ。

この1ヶ月が長く感じたのなんの・・・・

まあ、諦めた、居直った、とはいえ、何もしなかったわけではありません。

いえ、いえ、むしろ何もしないようにしていました。

鶏がスズメバチに刺されないのならば、鶏のようにスズメバチを気にしないことだ、と思い込むように、思うようにしました。

以前、何かで聞いたことがありました。

熊を狩るマタギの達人は、自らを立ち木と思い込むことで、熊に自分の存在を気付かせないようにする、と。

そう、自我を喪失して、スズメバチの警戒心を解くことが重要だと、思い込むことにした、気付いたのです。

無我の境地、というやつですね。

毎日、毎日、鶏小屋の前で精神統一をし、恐怖を消し、ただあるがままに、鶏の世話をするように心掛けました。

鶏の世話をするのに、無我の境地を目指していたのは、世界広しと言えど、多分私だけでしょう(笑)。

あ~~~、だんだん精神論(根性論)になって来てしまった~~~

でも、そんなに簡単に仏教の究極の境地に至れるわけありません。結局、この年は、後3回刺されました。

が、幸運なことに、斥候のスズメバチに刺されただけで、集団で襲われることはありませんでした。

あ~~~、ラッキー!!

やっぱ結局は、精神論なのかなあ~~~


それはそうと、次の年も、やっぱり作り始めました。

 ↓ のような感じで・・・・

スズメバチの巣の作り始め

もちろん、情け無用。
大きくなる前に落としました。
何度も、何度も・・・・

無我の境地はもうコリゴリです・・・・


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景

場所は、高知県四万十市四万十町(旧大正町)です。
四万十川の水面に光がきれいに反射しています。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。



スズメバチに襲われるの巻 その5

2007.09.07 22:30|スズメバチに襲われるの巻
初めての方はこちらをどうぞ。

その1
その2
その3
その4

スズメバチの対策を考えている最中に、第2の被害が・・・

今度は頭を刺されました。

スズメバチは、黒いものに反応するんですね。

これはスズメバチの天敵の熊の毛が黒いかららしいですが、ともかく黒い箇所、例えば、頭とか目玉とかを狙ってくるんですよね。

目玉じゃなく、頭なのはまだよかったですが、手の甲に比べたら、やばい箇所です。


まあともかく、朝、鶏小屋に入ると、スズメバチが威嚇するんです。


カチ、カチ、カチ・・



カチ、カチ、カチ・・


カチ、カチ、カチ・・


カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・

(滝汗!!)


後で知りましたが、巣に近づいてきたものに対するスズメバチの最初の威嚇としてあごを鳴らすらしいです。

この後、斥候のスズメバチが数匹襲ってきて、本格的な敵と判断されると、その後に大群となって襲ってくるらしいです。

ですので、私が刺されていたのは斥候の偵察スズメバチということですね。

そして、一歩間違うと、この後に大量のスズメバチが襲って来ていたかもしれない訳ですね。

あ~~、命がけになって来ました。
毎朝の餌やりから卵採りまで、ともかく鶏小屋に入る時は、恐怖に慄いておりました。
ほんと夢にまで、出てきました。

カチ、カチ、カチ・・


カチ、カチ、カチ・・


カチ、カチ、カチ・・


カチ、カチ、カチ、カチ・・・・・・・・・・

夢の中で、範唱するんですもん。

しかし、鶏の世話を放棄できない悲しい性を持つ自分がいまして・・・・

スズメバチの恐怖と鶏の世話を天秤にかけて、当時は何故か鶏の世話の方が勝ってしまったんです。

あ~~~、養鶏家の鏡だあ~~(単なる自賛ですので、あしからず)

まあそれはさておき、


多分、命がけで鶏の世話をしたことのあるのは、私だけではないでしょうか?

(同じような経験をされた方、是非教えてください。)


それはそうと、bee83さんからアドバイスをいただきました。

あ~~~5年前に知り合えていたらなあ~~~残念!!(古っ)



四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景

場所は、高知県四万十市西土佐江川崎付近です。
夕日の中、予土線が鉄橋を渡っています。


ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。




| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
