火事の原因は・・・・

2008.01.23 23:49|2004 大殺界
ところで、火事の原因は何だったのでしょう?

・・・・

・・・

・・



分かりません。

火の気のあるところではありませんし、何か火を使っていたわけでもありません。

まあ、怪奇現象で、自然発火ということもないでしょうから、あと考えられるのは・・・

漏電

です。

もともと電線がここまで来ていなかったので、私が電線を引っ張って来ました。

ちなみに、倉庫の部屋のブレーカーが火事で落ちたのは、倉庫の部屋から電気を取っていたからなんですね。つまり、火事で電線が焼けて、電気がショートしたんですね。

そりゃ、ブレーカーも勢いよく落ちるわけです。

と、ここまで書いたら想像が付くでしょうが、電線が何らかの原因でショートし、火がついたということが火事の原因と推測できます。

ひょっとしたら、ネズミとかが電線をかじったのかもしれません。

まあ、ともかく火の回りは順調(?)に進み、完全に鎮火しました。

1.23火事の後2

いやいや、見事なまでにトタン屋根以外はなくなりました。

1.23火事の後1

まあ、燃えたのが倉庫だけで本当によかったです。

ニワトリが焼けたら、まさに焼き鳥になっていたなあ、などと思いつつ、ニワトリが無事でよかったと思いました。いきなり、収入がなくなってしまいますからね。

もし燃え広がって、山火事でも起こしていたら、マジで夜逃げものの大惨事になってしまったでしょうし・・・

あと、犬小屋もここにあったのですが、シロが部屋の方に連れて来ていたので、無事で何よりでした。

そういう意味では、焼けたのが倉庫だけでよかったです。

確かに、かなりの損失になりましたが・・・

ちょっと余裕が出来て、ニワトリの餌を作る攪拌機を15万円で1ヶ月前に買ったばかりだったのに、丸焦げになって、悲しく焼け残っていました。画像のドラム缶が横倒しになったようなものがそれです。

まあ、節約生活は全然苦ではないので、別に構わないのですが、とりあえず自分の愚かさが身に染みました。

                                 ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
              最近は、めっきり下降気味、25位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川1.23

題名は、「とりあえず沈下橋です。」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「猫がコタツで暖まっています。」です。

141猫がコタツで暖まる

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

サキさん、なつさんへ

サキさんへ
そうなんです、今でも忘れませんが、とてつもない勢いでブレーカーが落ちていました。一瞬ですが、火花散っていましたものね。

なつさんへ
火事のその後の展開はご存知だと思うけど、火事のことは知らなかったみたいだったからね。
まあ、今火事起こしたら、しゃれになりません、火の用心です。

大殺界

火事?と心配したら
2004年の出来事だったんですね…
一安心です

こんばんわ

電線がショートしてると、そんなに「勢いよく」ブレーカーが落ちるものなんですね。
私の家も古いので、電気が追いつかずにしょっちゅうブレーカーが落ちてます。
炊飯器を付けながら洗濯機を回すと朝っぱらから落ちてくれます。
家を建てた当時は、こんなに電気製品を使う事は想定していなかったんだなぁと納得してます。

でも火事大変でしたね。
15万円の買ったばかりの機械はショックですが、
他に被害が及んでなくてなによりでしたね。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ